演奏会情報, 過去の演奏会情報

第2回定期演奏会

21 5月 , 2011  

regular-concert2

 

【2011/5/21 エポックなかはら】

《第1部》
◆セドナ(S.ライニキー)
◆風紋(保科 洋)
◆ロンドンデリーの歌(アイルランド民謡)
◆オリエント急行(P.スパーク)

 

《第2部》
◆アルメニアンダンス(A.リード)

パートⅠ

第1曲 「農民の訴え」

パートⅡ

第2曲 「結婚の舞曲」

第3曲 「ロリの農耕歌」

 

《第3部》

◆ライオンキングメドレー(編集 J.HIGGNS)

◆ムーンライトセレナーデ(G.ミラー)

◆ディスコキッド(東海林 修)

◆ジャパニーズグラフィティ ~A・RA・SHI~Beautiful days~

ブログ, 練習日記

5/14練習日記

19 5月 , 2011  

どーも、Tubaパートのツッチーです。
毎度のごとく更新が遅くなりましたがこの前の練習日記を・・・

日付:5月14日(日)
時間:17:30~21:00
場所:幸市民館日吉分館
指揮者:参加

早いもので本番まであと1週間(この日記を書いている時点ではあと2日)。
本番前最後の練習ということで、各曲気になるところをざっと練習したといった感じでしょうか。
※なので日記もさっくりと(←

全体的に、あとは本番前のゲネでいかに100%に近づけられるか。
個人の課題としてはいかにP系で音がスカらないかといったところです。

本番まであと少し。
皆さん、出来ることはやっておきましょう。

余談ですが、この日は練習前に同年代と合唱の話で盛り上がりました。
KBOで合唱もやってみたいですね。

ブログ, 練習日記

5月8日練習日記

13 5月 , 2011  

みなさん、こんにちは♪

クラリネットパートのちーママです(*^^*)
久々の練習日記で、きんちょーしていますが
頑張って書きます!

練習日時:2011年5月8日
14:30~21:30
練習場所:大田区民プラザ
指揮者:参加
練習曲:アルメニアンダンスPart1. 2-2,3
ライオンキング、一部と三部のD

この日を入れて本番までの練習はあと二回!!
選曲会議を行ったのが、昨年7月。
来週土曜日には本番を迎えてるなんて信じられません。
早いものですね。。

さて、曲ごとの練習は以下の通り。

アルメニアンダンス

部分的にかいつまみながら。
16分音符などで転んだりするけれど、あきらめずにさらいたいです。。
Part1は、金管祭りの部分もありました。

続いてO

キーワードは「鈍行にならないで」

一部の締めくくりの曲として、次のアルメニアンダンスに良い流れで渡せるようにしたいですね♪

この曲では、ピッコロとのソリがあります。
今回、私がやることになりました!
が、まだまだ余裕にはほど遠く(>_<) 次回、本番前のゲネプロでどこまで歌えるか… それが課題です。あみちゃん、よろしくお願いします! ライオンキング。 演出も見ものですが、出だしをしっかり出すとのアドバイスがありました。 最近、アニメ版のDVD を持っていたことに気づき、久しぶりに自宅で見ましたが、一番最初のシーンが壮大だなあと感動しました。(ストーリーの感想まで書いたら長くなるので…) この曲でも一番最初にある曲。 3部のオープニングを飾るべくかっこよく決めたいですね♪ 3部のDと1部のD。 両方の曲共に、クラリネットがキーポイント。 音程などまだまだ課題はありますが、マエストロ曰く 「あきらめずにさらいましょう」の言葉。 あと8日ではなく、まだ8日あると思いながら頑張りましょう☆ 最後に、演奏会のお知らせです。 ♪川崎ブラスオルケスタ第2会定期演奏会♪ 日時:2011年5月21日(土) 17時開場17時30分開演 会場:エポックなかはら (南武線武蔵中原駅徒歩1分) 指揮:菱沼尚生 曲目: アルメニアンダンスPart 1、Part 2 風紋、ライオンキング、嵐メドレー他 入場無料! ぜひお越しください♪ 以上、練習日記でした!

ブログ, 練習日記

5月7日の練習日記

8 5月 , 2011  

こんばんは!
Picいとうあみです(^ω^)
今日は私が練習日記をお送りします!

日時♪2011年5月7日
17:30~21:00
場所♪幸市民館日吉分館
人数♪20人くらい
練習曲♪アルメ2-2、2-1、アルメ1、3部のD、1部のD

早いもので演奏会まで後2週間ですね。
私は係りの仕事が進んでいなくて、焦り始めました。
でも以前、KBOの母(とことこさん)に手相を見ていただいたら、『追い詰められるとできちゃうタイプ』と言われたので、もう少し追い詰められてからがんばります笑

今日は少ない人数での合奏でした。
主にアルメをやりました!
なんと今日は我等がフルートピッコロパートは2人しかいなくて、普段自分がどれだけ周りに頼っていたかがわかりました(ノД`)
苦手な曲こそたくさん練習して、苦手意識をなくしたいものです( TДT)
特にこの曲は苦手なフルートを吹く部分が多くてかなり苦戦しています。

次に3部のDをやりました!
この曲は私のソロから始まります…。
やっぱり今日もなかなか上手くいかなくて結構凹みました。
『えー!?なのにできないのー!?』と思われるの承知で言いますが、実はこの曲本番で吹くの初めてじゃないんです。
なんで中学生の私に出来たことが今の私に出来ないのでしょう?
老化現象?
ただの練習不足ですよね(´Д⊂
まだ時間はあると思ってがんばります。
そうそう。この曲は、さ〇ぶ所があるんですが高めのトーンで、さ〇ぶそうなので団員の皆さんがんばりましょーヽ(・∀・ )ノ

最後に1部のDをやりました!
菱沼さんからもう少し音程が合うと、お話がありました。

個人的に今日の練習は、自分にがっかりしてしまったのですが、明日は気持ちを入れ替えてがんばりたいと思います!

余談ですが、先日仕事で日光の東照宮に行ったので、『ピッコロ上手くなりますよーに』ってお参りしてきました!
でもそれをお母さんに電話で話したら、『神頼みの前に練習した方がいいんじゃない?』と言われました( ゚∀゚)ノ

だけどまた月曜日に東照宮に行くので、懲りずに『Dのソロが上手くいきますよーに!』ってお参りしてきたいと思います!(゚∀゚)
練習もします!

というわけで、そろそろ終わりにします。練習日記らしくない練習日記ですみませんでした。

おしまい⊂二二二( ^ω^)二⊃

ブログ, 練習日記

05/03練習日記♪

7 5月 , 2011  

みなさまこんにちは!
ロードスター乗りのトロンボーン吹き、マツダです。

05/03の練習日記をお届けします♪


☆日時:2011/05/03(火・祝)10:45~21:30
☆場所:エポック中原ホール!
☆人数:すごくたくさん!
☆曲 :第2回定演で演奏する全曲♪

そう、2011/05/21(土)に第2回定期演奏会を開催する会場での練習です♪

武蔵中原駅の改札出てすぐ!
近~い(^^)♪

☆-----

集合して、まずは舞台設営。
舞台の一部がエレベーターみたいになってて、下にある搬入口と舞台を行き来してくれるので楽器を階段などで運ばなくていいからすごく楽でした♪

舞台上は広く感じました!

☆-----

設営後にみんなでお昼を食べて、午後から曲練習♪
ホールでの音の響きを確認しながら楽しい演出含め、ほぼ演奏会の曲順通りにたっぷり全曲練習しました~☆

トロンボーンは休団中のSUBARUくんに客席で聴いて感じたことを伝えてもらえて、本当に実のある練習になりました♪
SUBARUくん、ありがとう♪

合間に何回か休憩を入れたとはいえ、全曲吹くのはだいぶ体力使います(>_<) 演奏会当日までに体調を万全に整え、前日きちんと睡眠をとることが必要だなと感じました。 演出も、やるからにはかっこよく魅せたい! ちゃんと曲も動きも覚えてかっこつけましょう♪ ☆----- お夕食休憩後は司会の方にもお越しいただき、照明もしっかり入れてもらって、ゲネプロ~。 まずは第二部から。 きちんと全曲を通して吹くのは初めて。 A1からA2へ向かう時に楽譜を落としてあわてた私。。。 本番ではそんなことがないように、ファイルをちゃんと用意しました。 ミュートの置き場所など、演奏そのもの以外の準備も重要ですね! 続いて第一部。 曲の合間にアナウンスが入るとやはり雰囲気が違います♪ アナウンスをきっかけに、各曲で受けた注意点を反芻したり次の曲に入り込んでいけるのがいいですね! 最後に第三部。 あまりご紹介するとネタバレになるので残念ながら言えませんが、曲によってはみんな楽しく動きますよ♪ 定演に足を運ぼうかとお考えのみなさま、どうぞご期待ください。 私も個人的にがんばりどころがあるので、気合入れてがんばります! 吹いた後は本番を想定してのお片付け。 ホールのスタッフのみなさまにも大変お世話になりました! ありがとうございました! ☆----- ホール練習をして改めて思ったこと。 演奏会は、本当にたくさんの方のご協力をいただいて成り立つものなんだな、ということ。 団員も係を持っている人を中心にみんなでこの演奏会を作り上げようと頑張っているし、ステマネの方、司会の方、照明の方、記録の方、受付の方をはじめ、本当にたくさんの方の力をいただいて音楽をできることを、本当に幸せだと思うし、ありがたいと思います。 本番まで、あと少し!!! たくさんの方に聴いて、楽しんでいただきたい♪ 私たちも楽しみたい♪ 最後まで、練習、がんばりましょ~~~(^o^)ノ☆

ブログ, 練習日記

定演間近

4 5月 , 2011  

とうとうきました!!
TPのスーパーヒーロー小林の書く日記!!!

んなわけで、ほぼ初期メンバーでありながら初日記です。(文章考えてたら急に冷静になった)

曲目はA1,2 デ0ス0 LIONだったかな。

今更ながら、なかなか重いプログラムだなー、と苦戦しておりますよ。
でも十数人から始めたバンドが二年弱でここまで大きくなり、これらの曲に今回チャレンジできただけでも素晴らしいね!!

しかし妥協はしない、最後の最後まで来てくれたお客さんに少しでも良い演奏を届けられるようにがんばりましょう!!

まー練習日記はこれくらいにして、小林コラムなんていかが?えっ?いらない?
まーまーそう言わずに。

このブログをご覧になる方は、きっと音楽に関係している人が多いと思いますので。
自分の尊敬する人の言葉を是非。

自分が音楽を始めた際に言われた言葉です。
(音楽をやるなら、人の立場になって、人を大切にしなきゃいけないぞ?音楽は決して一人では出来ないからな、自分の音が客席にどう伝わっているのか、同じ舞台にいる仲間とはどうしたら調和がとれるのか、絶えず自分以外の人を気にかけながらやりな、それはお前の人生にも大きくプラスになるはずだぞ)
と言われたのが今でも強く残ってます。

しかし、書いてみて全く実行できていない自分に幻滅ですが、みなさんに少しでも記憶して頂けたらうれしいです!!

定演まであと少し!未熟ではありますが、今の自分たちに出来る精一杯の演奏をします!よろしく!!
なーんか読み返すと支離滅裂だな、ま、いっか!!

以上、小林でした!

イベント, ブログ

5/1 工作日記

2 5月 , 2011  

2011-05-02-180002_1

2011-05-02-180002_2

2011-05-02-180002_3

2011-05-02-180002_4

演出係たくやと広報係よこたです。

いつもは練習日記ですが、今日は5/1に行った工作日記です。

この日の集合時間はいつもの大田区民センターに午前9時。

僕たち+他二名で一緒に泊まっていたのですが、6時30分に起きるつもりが、気づいたら7時20分・・・。

工作リーダである僕たちが9時に大田区民センターに着くには、7時40分の電車に乗らなければいけません。

起きてから電車に乗るまでの20分間、
ある者は化粧をし、
ある者は風呂場で風呂に入り、
ある者は洗面台で頭を洗い、
ある者は一服し、
奇跡的な速さで準備をし、予定の電車に乗ることが出来ました。

朝からゴタゴタが起きましたが、集まってくれたのは、なんと20人!

たっくん、ほーりー、ゆかり、よこた、吉川さん、マツダさん、しょうさん、さんちゃん、みっちゃん、岡さん、あみちゃん、団長、つっちー、るみさん、ヘムさん、SUBARUさん、小林さん、あっちゃん、岡本さん、ともぴ。

以下の係に分かれて、作業を開始しました。

head衣装係…かぶりもの。
body衣装係…Tシャツ。
大道具係…舞台セット。
ダンボール集め係…外でダンボール集め。
買い物係…備品の買い物。
運搬係…作ったものを倉庫へ運搬。
ドーナツ係(小林さん)…差し入れのドーナツを買ってくるw

作業中は部屋の中がカラースプレーの臭いで充満して死にそうになったり、材料が足りなくなって買出しに行ったり、スプレー臭い中皆でドーナツを食べたりw
大変でしたが、考えていたよりもクオリティの高いものが完成しました!

しかも、二日かけないと完了しない予定でしたが、皆のおかげで驚異的なスピードで作成でき、9時から始めて18時過ぎに完了することができました。

参加してくれた皆さん、素晴らしい働きでした。
ありがとうございました。

他の団員の皆さん、お客様、期待しておいてくださいね~(笑)

そして賛助の吉川さん、本当にありがとうございました。
演奏会の打ち上げでは、酔った勢いで入団届にサインさせますので、印鑑の準備をお願いしますw

更にお手伝いに来てくれたほーりーも、指揮監督ありがとうございました。

ということで、明日5/3のホール練習は朝から夜までですが、団員・賛助・スタッフの皆さん、がんばりましょう。

では、たくや&よこたでした~wwww

ブログ, 練習日記

2011年4月29日

1 5月 , 2011  

お疲れさまです☆

4月29日(金・祝) 練習日記

場所:アプリコ
時間:12:00~16:30
練習曲:A2(Ⅲ)・L・Di・Aメドレー・M

指揮者の菱沼先生不在のため、コンマスいくしさんによる合奏でした。

A2のⅢ楽章の練習をした後、3部の演出の確認をしました。

どの曲にも共通することは、◎ソロは基本的にスタンド
(曲によって、前に出たりその場で、など、PA有り無しなど(?)様々です。
ホール練の時に最終確認しましょう。)

◎ソロの後、座る前におじぎ
◎立つ時、座る時の動きはさっと、しゃきっと、機敏に!
◎スタンドしたら客席側(正面)を向く

曲によっては、立ったり座ったりが激しかったり、メロディー吹いてるパートがスタンドだったり、いろいろ指示があります。
ホール練で最終決定があるかと思いますが、それまでに、配られてるプリントなど、要確認ですね☆

個人的に思うことは、演出は、あくまでも演出なので、演奏が疎かにならないように、というのが大前提かな、と。
ただ、演出をやるからには、かっこよく見せないと、意味がない!!!
なので、演奏をしっかりできるように、演出の動きを個人個人が把握しておけるようにしないといけない、と思います。
あたしもぼんやりしないようにがんばります(笑)

何拍目で立つ、とか、ベルアップ・ダウンのタイミング、とか、きっちり決めて、演奏できるといいですよね☆

後は、3部は、楽しく、楽しそうにやるのが大事かなと、そして、お客様にも楽しんでもらいたいですよね(・∀・)

という訳で、演奏も演出もがんばりましょう!!!

という、日記になってるかなってないか、よくわかりませんが。。

日記担当は、ダブルリードパート、新人のファゴット吹きでした´ω`