演奏会情報

2017/10/29 練習日記

31 10月 , 2017  

こんにちは!
フルートパート石橋です(*´-`)

「誰が練習日記書くー?」
というよくあるパート内でのやり取りの際、「私書きまーす」とか「今回は〇〇よろしく!」ってかんじですんなり決まっていたのでシレッとしてましたが、実は練習日記を書くのは3年ぶり?4年ぶり?5年ぶり?くらいです!

さて、この日は先週に引き続き台風迫る中での練習でした。
参加者はおそらく20名くらいでしょうか。見学の方もお2人来てくださいました(*´꒳`*)
大川先生指揮のもと、ファミコンに向けて4曲合奏いたしました♫
ブレスの場所や細かいアーティキュレーションの指示などありましたので、パート内で共有しましょう!!
この練習日記でもたまに書いてくれてる方がいますが、合奏で指示があったことをもれなくしっかりパート内で共有したいですね(*´-`)
と私も今までの自分を反省。。。
前回欠席だったからその指示知らない!という人が1人でもいるとまた振り出しに戻ってしまうし。
個人的なアレで大変申し訳ないですが…往復4時間&結構な金額の交通費を費やし練習に参加している身からすると、それ聞いた聞いてないみたいな毎度よくあるやりとりは貴重な合奏時間がもったいなーーーーー!!!!!
といつも思います。何よりそれでも何度も丁寧に指示してくれる先生にも申し訳ないなぁと(°_°)
特にうちのパートは全員揃うの本番だけとかあるあるなので、わたしも連絡がんばります!
そういう時LINEってめっちゃ便利ですね(*´꒳`*)LINEない時代ってどうなかんじで連絡とってたっけー?ってなんか遠い昔の事のよう…

ずらずら書いてしまいましたが、この日の練習のポイントは「Des」です!!皆さん「Des」の存在を忘れずに大切に…

では、次回の練習は台風がこないことを願って…
このへんでさよなら\( ˆoˆ )/

ブログ, 練習日記

10/22練習-9人の勇者達-

24 10月 , 2017  

KBOブログをご覧の皆様、おはこんばんちは。

30代初投稿となりますEu/インペクのちゅーです。

KBOは森のコンサートが終わり、現在は12月にある

小学校への訪問演奏に向けて練習を開始しています!

パートによっては見学受け入れ可能ですので、

お気軽にお問合せください。

特にパーカッション大募集!!

さてさて、この土日といえば超大型台風21号に悩まされた方も多いのでは。

22日は夜から練習だったのですが、昼に天気予報を見て

「んーこれだったら雨が強いだけだし、練習できるな」

と判断し、「予定通り練習やりまっせー」と連絡したところ、

参加団員 わ ず か 8 名 ・ ・ ・(+先生)

そんな編成で大丈夫か?→大丈夫じゃない、問題しかない。

Cl4 Asax1 Trp1 Eu2というやっべぇ編成でネズミのアレと

Let It Beじゃない方を練習しましたとさ

後者は先生からアーティキュレーションに関する指示が出ています。

メーリングリストで送るので必ず確認してくださいね。

とりあえず、22日練習に来た人は勇者です。あざっす!!

また5月の定期演奏会に向けて選曲を開始しました。

どのような構成になるのか楽しみですね♪

ブログ, 練習日記

10/1(日)森のコンサート、満員御礼!

10 10月 , 2017  

こんにちは、広報の釜田です。

10/1に東高根森林公園パークセンターで森のコンサート本番を迎えました!

会場から溢れんばかりのお客様にご来場いただき、無事に成功することができました。聴きに来てくださった皆様、パークセンターの皆様、ありがとうございました!

パーカッション3人娘(ともぴー、まみぽこ、ふなっきー)の司会♪ 仲良しさが伝わってきます。

おなじみのK!B!O!の人文字もバッチリ!

  

途中の『アンパンマンのマーチ』では子供たちのテンションもMAXになっておりました。アンパンマン人気は何年経っても根強いですね。『日本の情景【秋】』では、広い年代の方が聴き入ってくださっていました。

そして今回の演奏会の目玉曲である『黒いオルフェ』。

ムードある大人の雰囲気の曲に素敵なフルートを奏でてくれたりょうちゃん、本番も完璧な音色、さすがでした(´Д`)

去年は9月の残暑が残るなかの演奏となりましたが、今年は気候も丁度気持ちよかったです。来年もますますたくさんのお客様に聴きに来ていただければと思います。

次はファミコンと定期演奏会、引き続き頑張っていきましょう…!