演奏会情報

9月30日 練習日記

30 9月 , 2017  

こんばんよう(´-`).。oO
パーカッションパートの、まみぽこです!
明日、10月1日は、待ちに待ってた森のコンサート本番!
前日である今日は、最終練習をしました◎
最終練習ともあって、人数も多かったですよ!
全ての曲の最終確認をしました!

どの曲も、今まで頑張って練習してきただけあって、仕上がっていました٩( ‘ω’ )و
細かい確認をたくさんしましたね◎

 

さて、明日は東高根森林公園で13時半より森のコンサートをします!
いつも森のコンサートでは、団員が司会進行を務めています。
実は今年の森コンは、わたしたちパーカッション3人が司会を務めまーす٩( ᐛ )( ᐖ )۶
ともぴー、まみぽこ、ふなっきーです٩( ᐛ )( ᐖ )۶
定期演奏会とは違い、お客様との距離が近い森コン、
吹奏楽をあまり知らない方や、お子様たちにも楽しんで頂きたいな〜と思いながら、
堅苦しくなく楽しめる司会を考えました!
ぜひ私たちの司会にも、ご注目ください◎
噛み噛みともぴーは、セリフをどんどんカットされて若干やさぐれていますが、司会も曲も全力で頑張ります!(`・ω・´)

それでは明日、東高根森林公園でお会いしましょう!!
ももクロのファンクラブイベントが外れて絶望のまみぽこがお送りしましたー!

ブログ, 練習日記

2017/9/24 練習日記

26 9月 , 2017  

こんばんは( ^ω^ )トランペットパートのあっちゃんこと、吉田です!

定演を機に急に団員が増え、練習の度に初めましてさんがたくさんいて嬉しく感じております★

最近あまり練習に参加できていなかったので、早く新規メンバーの皆さんとお話しして名前覚えたいなと思う今日この頃であります。

では早速・・・

●2017年9月24日(日)

●新丸子小学校 12:00~17:00

森のコンサート一週間前!ということで、軽くひばりメドレーをおさらいした後、司会&演出を入れた通し練習をしました。KBO若者代表の三人娘達の司会に合わせて、曲順含め一通り流れを確認。

全体的に大分仕上がっている印象でした!

。。が、これまでの練習で先生から指示された、譜面にはない<>や強弱、細かいアーティキュレーション等はパート内できちんと連携しておく必要があると感じました(私含め…汗)

森コンまでラスト一週間、前日の練習では本番通りの演奏ができるよう、各々復習できると良いですね☆

森のコンサートでは「KBOの楽しさ、明るさ」が伝えられるような元気あふれる演奏しましょうね!

以上!あっちゃんでした!

練習日記

2017/9/18 練習日記

19 9月 , 2017  

こんばんは!こちらでは大変ご無沙汰しております。
ホルンパートのサカイです。

3連休、台風の影響は大丈夫でしたか?
私たち、KBOは台風一過の9/18に練習がありました。

日時:2017/9/18(月・祝)18:00~22:00
場所:大田区民センター
練習内容:森のコンサート前半4曲

森のコンサート本番まであと3週間。
だいぶ曲も完成に近づいて?きました。

今まで先生に指摘された部分については、きちんとパート内で共有しましょうね。
楽譜上あっても吹かないパートとか多々ありますよー。
また、各曲、ソロの部分はソロの方々が気持ちよく演奏できるように、裏方さんは支えてあげましょう。
ホルンは今回裏打ちの曲が多いので、酸欠になりそうですが、負けずに頑張ります!!

昨年の森のコンサートでは、酷暑の中行われましたが、今回は秋の風が吹くさわやかなコンサートになりそうですね。
皆さまにも楽しんでもらえるよう、残り2回の練習も一生懸命がんばります!

ぜひともご来場ください。
団員一同お待ちしております!!

練習日記

2017/9/9練習日記

9 9月 , 2017  

9月は、毎朝着る服に困る日々を送っているトロンボーンパートのYです!

本日は合宿明け、先生の指導のもと練習を行いました。

2017年9月9日 18:00~22:00

大田区民センター 参加人数25名ほど

練習曲→美女と野獣、ひばりメドレー、オルフェ、(次次回演奏会の)候補曲音出し

美女と野獣→音形を統一して音の長さを揃えたり…譜面には書かれていないけれど、こうするともっとよくなるポイントを教えていただきました!

ひばりメドレー→合いの手が難しい…!テンポに遅れないように頑張ります!

オルフェ→フルートソロに聴き惚れつつ、伴奏の「タタッ」とかっこよく吹きたいのに「パフっ」とへっぽこな音に…一発キメるのに苦戦中です

そして、候補曲の音出しではディズニー曲!テンション上がりました♪

そういえば、東京ディズニーシー&ランドはこの時期ハロウィン中ですよね!悪役たちが目立つショーの音楽がマイナー調(短調)になるのです、個人的に好きなんです!

ディズニー音楽について語りたい&演奏したいという方!団員募集中ですので、お気軽に連絡してくださいね!笑

イベント, ブログ, 練習日記

2017夏合宿2日目^^

8 9月 , 2017  

おはこんばんちは。EuphパートのSです。

昨日スーパーで買い物して

豚肉と豆腐とサラダを袋に詰めてると、

元団員のRさんに定期演奏会ぶりにお会いしました。

お元気そうでなによりです。でも「フォルムで分かった」って

ちょっとひどくないですか!!

作りたかったのは豚しゃぶサラダです。余談終了。

 

楽しい合宿2日目の紹介です!

★朝食…1名起きてこない脱落者が!

★午前練習…情景&お星様

情景は符点8分+16分のリズムを緩めている部分があるので

来れなかった方は確認よろしくです。

お星様は音量の変化をきっちりつけましょう。

あとGrandiosoの前は1回目がritなし・dim、2回目がritあり、dimなしです。

お間違いなく!

★昼食…カツカレーでした。旨い!

★午後練習

12月本番の候補曲練習でした。

レディゴーとHIJメドレーをがっつりさらいました。

★片づけ→写真撮影→解散!

こんな感じです。

 

さてワタクシ6月よりインペクを務めさせておりますが、

大川先生の指導ってホントにわかりやすいですよね。

前でどのようなアドバイスをすればよいか、

改めて良い勉強の機会にもなっています。

何となく思うのは、

1.「縦」に関すること…テンポ、リズム、音の長さ

2.「横」に関すること…ハーモニー、ピッチ、音量バランス

が大事なのかなと。

あと極力具体的にどうしたらよいか、伝えることですね。

頑張ります!!

 

数年ぶりの夏合宿、笑いっぱなしの2日間でした。

このまま時間が止まればいいのになぁと。

一つのイベント、一回の練習、一回の本番、

これまでも、これからも、KBOは大事にしていきたいと思います。

長くなりました。。。。

演奏会情報

KBO夏合宿★1日目

4 9月 , 2017  

初めて練習日記書きます!
サックスパートの大西です!

9月2日〜3日は、KBO夏合宿を行いました☆
場所は、千葉県土気駅にある昭和の森フォレストビレッジです!今回も施設の方々が親身に対応してくださり、無事に終えることができました(^^)本当に有難うございました‼︎

台風15号が心配されていましたが、施設に着く頃には雨も止み、合奏をしている間に雨雲が嘘のように何処かへ消えていました(^^)

今回の夏合宿は、レクリエーションを充実させていたので、雨は天敵なのです!台風は以ての外です!合宿係の身としては、週の半ばから心配してましたが、晴れて良かったです♫

さて、今回も大川先生に二日間とも指導して頂きましたので、本題の練習内容にうつります。

*雷神
曲の出だしは、音を抜いて軽快に。ダーダー吹きにならないよう気をつけましょう。

*美女と野獣
トロンボーン、トランペットのソロが引き立つようL部分の伴奏パートは抑えましょう。

*黒いオルフェ
ソリストが気持ちよく吹けるよう、サンバのテンポは116をしっかりとキープ!

*美空ひばりメドレー
終わり7小節前はmarcatoで、終わり2小節前の切るタイミングは、しっかり合わせること!

*アンパンマン
原曲はもっと速いと思っていましたが、意外と譜面通りのテンポでした!ただ、譜面上のテンポは94ですが、96で練習しましょう。僅かの差ですが、この差が大事です!

通常なら、晩ご飯を食べた後にも夜練習がありますが、今回は夏合宿ということで、練習後はBBQ→花火→宴会という流れで1日目が終わりました!

BBQも花火も盛り上がりました!

花火後の宴会では、3日にお誕生日を迎える団員にサプライズをしました♫喜んで貰えて良かったです(^^)

では、森コンまで1ヶ月きっていますので、ラストスパート頑張りましょう‼︎

1日目の練習日記担当でした!
2日目へ、つづく…。