ブログ, 練習日記

10/20練習日記♪

22 10月 , 2012  

今回の担当はEuphパートのさくらい(25)がお送りします。
秋○康先生と最近楽団内で言われてますが、何キャラなのかわかりません。笑

ファミリーコンサートも終わり、KBOも来年の定期演奏会に向けて新しいスタートを切りました!

その初回の練習が10/20にありましたので、報告します!

場所:大田区民センター
参加人数:10名 + 見学者1名(ホルン)

練習曲目:

曲名を頭文字で略すと後々間違いなく困るので、分かる範囲で略します。
誰かきっと決めてくれるはず(←無責任!)

「祝典-」「台所-」「夢、-」の3曲でした。

「祝典-」は今回のメイン曲ですが、前のスパルタクスとは違った難しさです。

急-緩-急の曲調なので、速い部分で木管群が細かいパッセージをごまかさないこと、金管群も1音1音のタイミングを合わせていかないと全体としてごちゃごちゃして聞こえるのでは?と思いました。
2/4と6/8の切り替えも注意しないと崩壊しますよ!

「台所-」は名前に反してめっちゃアンサンブルが難しそうな曲です!
はやく主役の方々を決めないといけないですね!
パーカッション以外に5人?必要らしいです。
団員の方で興味がある人は是非アピールしてくださいね!
みんな挙げそうですが!

全員が正しい位置で音を鳴らさないと曲になりません。
まずは楽譜をきっちり読みましょう。

「夢、-」はマーチなのですが、(まだやるかどうか分かりませんが)符点8分+16分と 1拍3連のリズムが混合しており、混乱しないことが重要です。
指揮者からは立ち上がりが遅れないよう注意がありましたので、気を付けていきたいと思います。

しかし10人ってひっさびさに少ない人数でしたね。
間違えたら「あっ!これみんなミスに気付いてるやん!」という状況でした。
大人数だとなかなか自分の音を聞くのが難しいので、少人数でしか出来ない練習が出来たと思います!

あと、この日は見学者の方が1名いらっしゃり、好印象を持っていただいたようで嬉しい限りです☆

うちの楽団は特定の母体を持つバンドではないので、新しく入団された方もすぐ溶け込めるバンドです!
もしこのブログをご覧になってる方で興味を持った方は、是非是非当団宛にご一報ください!

以上、今回の練習日記をお送りしました。
次回はピッコロ・フルート・オーボエパートが担当です。

ブログ, 練習日記

2012年10月13日ファミリーコンサート

21 10月 , 2012  

みなさんこんにちは。
孤高のなんちゃってホルン吹き・あいだです。

最近は秋晴れで、さわやかな気候でようやくおしゃれも楽しめる季節になりましたね。
楽器も、音がよく響く季節でございます。

さて、先日10月13日(土)サンピアンかわさきにて記念すべき第一回ファミリーコンサートが行われました。
今回は、フルートパート伊藤さんに続き同い年のあいだがお送りしたいと思います。

まったく個人的なことですが、今回のこのファミリーコンサートではわたくし・あいだが取りまとめをしておりました。

定期演奏会は、もう数回やっているので団としては免疫があるかと思うのですが、記念すべき第一回ということでたくさん打ち合わせを行い、本番に向けて形造ってまいりました。

わたしの記事は、舞台の上の話ではない、別の視点でお話をしていきたいと思います。

私たち奏者が目指すのは、やはり演奏会にてたくさんのお客様へ素敵なサウンドをお届けすることにあると思います。
そのためには奏者同士コミュニケーションをとったりすること、指揮者と考えを共有すること、また、上に立つ人間が団員のモチベーションを保つように気を配ること、等、譜面を操る技術以外の事務的な要素も大事なのだと、今回の演奏会で非常に感じました。

良い音楽造りには、団員同士の団結力を高めるという要素が必要不可欠なのですね。

本番当日は晴天で、天候に恵まれました。
そのおかげ(?)か、たくさんの方にご来場いただき、団員一同、非常に喜ばしいことだと感激いたしました。

足を運んでくださった方々、ありがとうございました!

この演奏会のおかげで小さなお子様が楽器をやりたいと言ったら、是非楽器を買って差し上げてくださいね!!

演奏会をするということは、曲を知ること練習すること以外に団員をツナグことも良い曲造りに影響するんだなーって、そう思ったのでした。

さて、次は来年の定期演奏会に向けての練習です!

次はどんな選曲になるのか?
お楽しみでございますよー。

団員一同、これを読んでいるあなたの来場を夢見て良いサウンド作りに躍起になって取り組んでまいりますので、今後とも、川崎ブラスオルケスタの応援をどうぞよろしくお願いいたします♪

なんちゃってホルン吹きのあいだでしたー。

イベント, ブログ

ファミリーコンサート

19 10月 , 2012  

皆さんこんにちはー♪
フルートパートの伊藤です。

10月13日(土)ファミリーコンサートの日記を書きます(^^)
亜美さん視点でお願いしますってことなので、思い付いたことを書いていきたいと思います!

まず!この日はとってもいいお天気でした\(^o^)/
気持ちのいい秋晴れで、ついつい外に出たくなるような、ついついファミリーコンサートに行きたくなるような、そんなお天気でした♪

集合して舞台セッティングしたりしてリハ開始!

【…そこからしばらく省略(・∀・)…】

そーしーてーついに13:30開演!!!!

えーっと、どう書いたらいいのかよくわからないので、一曲に一言ずつ書いていくことにします。

まずオリンピックスピリット♪
金管さんすごくかっこよかったです!こういう曲は金管楽器が吹きたくなります!吹けないけど(>_<)

 

森の音楽隊♪

楽器紹介をしました!楽器紹介すると他の楽器が吹きたくなります!吹けないけど(>_<)

 

ワルツ♪

大好きな曲だけど、フルートパート的には結構難しくて手こずりました(>_<)でも本番結構よかったのでは!?

 

ジブリ♪

ジブリ音楽ってなんでこんなに素晴らしいんですかね?個人的にジブリ系は演奏会で必ず一曲は入れてもらいたいです!

 

76本のトロンボーン♪

KBOではだいぶお馴染みの曲ですね(^^)お客様のアンケートを見たところ、結構好評だったようです!

 

サザエさん♪

サザエとカツオとタラの寸劇が大好評だったようです!!続編が見たいですね\(^o^)/

 

ど演歌♪

年配のお客様も多かったからか、アンケートでは一番人気だったのではないでしょうか!? 子供たちも手拍子して聴いてくれてましたよー(*^^*)

 

花は咲く♪

この曲大大大大大大大好きです!!歌う部分は、お客様も結構歌ってくれていて嬉しかったです(^^)

 

そんなかんじで無事終わり、夕方からは打ち上げ♪

いつものことですが、とても盛り上がっていました。

キャベツのやつ、おいしかったです。

私は気付いたらで二次会に行っていました。

そして気付いたら寝ていて、目が覚めたら周りに8人くらいしかいませんでした。

「みんないつの間に帰ったのー!!?」ってかんじで1日が終わりました。

そういえば、今回ファミリーコンサートを開催したサンピアンは、KBOの第一回定期演奏会をやった思い出の場所です!

実は打ち上げ会場もその時と同じ場所でした!

あれから3年弱… 新しい団員が入ってきたり、辞めていく団員がいたり、いいこともそうじゃないことも、たくさんたくさんありましたが、KBOは本当に本当に楽しいです\(^o^)/

 

KBOが大好きだし、そう思ってくれるKBOファンをこれからどんどん増やしていきたいなあって思います!!!

長くなりましたがこのへんで終わりにします!

よくわからない日記でしたが、多分後はKBOの桃井かおりさんがうまくやってくれると思います\(^o^)/(笑)

最後に! 来年もファミリーコンサートやりたいんですけどー!!!!! おわり。

演奏会情報, 過去の演奏会情報

ファミリーコンサート 2012

13 10月 , 2012  

family-concert2012

 

【2012/10/13 サンピアンかわさき】

◆オリンピック・スピリット(J.ウィリアムズ)
◆森の音楽隊(福島弘和)
◆アニメ・メドレー-久石譲作品集(久石譲/森田一浩編曲)
◆バレエ<眠れる森の美女>よりワルツ(P.チャイコフスキー/甲田健一編曲)
◆76本のトロンボーン(M.ウィルソン/岩井直溥編曲)
◆サザエさんア・ラ・カルト(筒美京平/山里佐和子編曲)
◆ど演歌えきすぷれす(杉浦邦弘編曲)
◆花は咲く(菅野よう子/郷間幹男編曲)