イベント, ブログ

*☆2010/9/25☆*~森のコンサート~

26 9月 , 2010  

やってきました!広報担当TPのあっチャンです!
さっそく本番日記ぃきたいと思います★


◆2010年9月25日(土)
◆東高根森林公園「森のコンサート」
◆14:00~

2010-09-26-153708_1

昨日ゎ溝の口にぁる東高根森林公園での1時間ステージで、地元の方向けのボランティアみたぃな感じのアットホームなコンサートでしたッ。

嵐の様な暴風と極寒の中集合し、色んな不安もあったもののここはさすが晴れ運MAXのKBO!
ぉ昼からバッチリ晴れてくれました♪

午前中にGPした後ゎ・・・

2010-09-26-153708_2

みんな一緒にポカポカ陽気のなか昼食食タイム。

2010-09-26-153708_3

2010-09-26-153708_4

2010-09-26-153708_5

森林公園の方もとっても親切な方ばかりで、色んな意味で癒されました。
そんなこんなで迎えた今回のコンサートですが・・・
前回の1周年記念コンサートから2ヶ月しかなく、なかなか全員で集まった合奏が出来なかったり、今回は新しく入団された方がとっても多かったので、New団員にとっては新曲攻めのドSなプログラムとなっていたりと色々不安もありましたが・・


森の音楽隊でゎくま太郎(ww)の明るい楽器紹介にぉ客様も凄くウケてたり、トトロやビートルズでゎお客様も一緒になってノってくれてるのがステージ上から見ぇて、吹ぃてる側も一緒に楽しむことが出来ましたッ

2010-09-26-153708_6

2010-09-26-153708_7


KBOのモットーでぁる「本番が楽しい!」、「ぉ客さんも一緒に楽しんじゃおう!」できてたよね?←自己満w

次のステージゎ10月31日の川崎市民まつりですッ

本番まで1ヶ月しかないけど、楽しみながら頑張っていきましょうッ
合宿もあるし、楽しみですねッ

>New団員サマへ

合宿は団員仲を深める一番の機会ですッ
ガンガン絡んで仲良くなって盛り上がって、最高の思い出にしましょうね。


ちなみに思ってる以上に合宿ゎスパルタですが、「夢なんじゃないか?」って位楽しいので期待しててください!笑

本番の後ゎ恒例の写真パシャパシャタイムッ

2010-09-26-153708_8

ぁたしのデジカメだから自分写ってる率高くて申し訳ありませんが・・・
チームタメ★全員23歳ですw

2010-09-26-153708_9

本番の後ゎ17時という神的に早い時間から打ち上げ★
3時間飲み放題とかマジで神ッ

外すげ-明るくて真昼間から飲んじゃうテンションだったけど、楽しかったです笑

2010-09-26-153708_10

2010-09-26-153708_11

そんなこんなで昨日はみ-やんのバースデイ&先週さえ様バースデイ!
恒例のサプライズでぉ祝いしました♪

2010-09-26-153708_12

あとは団員それぞれひっしぃからの熱ぃぉ言葉いただけたようで・・
やる気出てきたんじゃないですか??笑

ぁたしは出ました!!←聞いてないw

来年の定期ゎ大曲に挑戦するので、音楽するコトを忘れずに気を引き締めてぃきたいです!

そんな感じでとっても楽しい一日でした★

川崎のおまつりまで練習が少ないので、気合入れていきましょ!

ブログ, 練習日記

2010年9月19日

24 9月 , 2010  

日記更新、遅くなってすみません!

はじめまして、Percの新入団生です(^O^)入団早々演奏会に参加できてとても嬉しいです♪

皆さんのように、うまく書けないことをお許しいただき…早速o(^-^)o

★大田区民センター
★17:00~22:00
★指揮者参加
★T→W→R→B→M?(すみません、あいまいです…)

まずT。
J作品いいですよねー
私の課題は、モンキータンバリン…テンションあげてがんばります!
後は、指揮者さんの美声(合奏初参加時に感動した)を思い出し、曲の世界観を存分に感じてゆきましょう!

次はW。
こういう曲…かっこいいけど難しい。
パーカスは、いろいろなマレット指定をいただき、そして、音程を変えられない打楽器をどう曲になじませるか…それは私たち次第というアドバイスをいただき…自分もがんばろうと思いました。

次はR。
擬音とか入っていておもしろい。個人的には、もっと推進力を感じなきゃなーと思いました。

次はB。
KBO定番曲ということで、新参者の私もその勢いに乗れるようにがんばります。

そしてM。
実はこの日、パーカス一行はお昼からMMんさん宅に集合し、パート練をしていたのです。(おしゃべり含む)MMんさんありがとうございました♪おかげで、soliも練習でき、合奏も緊張しながらもうまくいきました。テンポの変わり目に注意だぁ~

そんなこんなで、明日は本番ですね。
まだできることはきっとある、と信じて、みなさん、頑張りましょう!

文章へたでごめんなさい。

ブログ, 練習日記

2010年9月12日(日)

17 9月 , 2010  

日記更新遅くなりました(;´Д`)
ってことで、Tubaのtuttyiがお届けする練習日記です。
色々とうろ覚えなのでざっくりと(←

時間:17:00~21:30
場所:大田区民プラザ
指揮者:参加
曲順:B→M→T→W→S

この日は普段横向きで使っている練習場所を縦向きにして使用してました。
本番もこの位のステージ幅なんでしょうね・・・狭い(苦笑)

まずは1曲目、B
自分は最初なかなか音が出ず、周りから「もっと出していいよ」といわれる始末(;´Д`)
Pを意識しすぎたんですかね・・・
全体としては「教会で吹いてる」イメージだそうです。なるほど、納得。

次に2曲目、M
各々の楽器の味が出てて、中々面白い曲です。
個人的にはTbやEuph辺りの旋律が結構好みです(笑)

3曲目、T
この曲はメジャーゆえに、聴いている人にも旋律の音形が分かり易い曲。
しっかり原曲に近づけていきたいですね。
ちなみに、あの終盤の四分音符から八分音符への変換は読めてました(笑)
というか、自分もそうしたかったんでちょうどよかったです。

4曲目、W
全体的にさくっとやって終わったような気がします。

最後5曲目、S
これも全体的にさくっと。
ただ、テンポの変わり目(変わり方)が鬼門ですな。
しっかり全体を合わせていきたいところです。

こんな感じで、本番まで練習はあと2回(そのうち1回は自分出れないです・・・)
頑張っていきましょう。

ブログ, 練習日記

9月11日(土)

12 9月 , 2010  

まだまだ暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ユーフォの白黒(太いほう)がお届けします、練習日記。

細いほうwはなかなか練習にこれないのでさみしい限りです。。。


◆時間:13:00~17:00
◆場所:大田区民センター
◆人数:すごいたくさん!!でもtubaも弦ベーもいないww
◆練習曲:(?)、M、T、バッハ
◆指揮者:出席!

指揮者参加が2週間ぶり?

今日は遅刻していったので合奏練習の後半だけレポート。

みんな忙しい時間の合間を縫って練習したりしてるのに、申し訳ないです。

14:00チューニング

あたしがついた時にはMをやっていました。

登場のテーマ付。(笑)

練習室に入ったら、どこからともなく鼻歌が。
Mであたしが吹くはずのメロディ。
それ、演歌調だからww

このメロディーはあたしも大好きなのでがんばります。

合奏参加して、音出してみるとなんかイマイチ。
楽器吹くのもかれこれ2週間ぶりぐらいですからね。←いいわけ

伴奏のテンポ感とか、音のスピード感とか注意されました。
自分でも、まだイメージがちゃんとできてない感じがしていました。
しっくりこないまま、続きはまた明日ってことで次の曲。

T。
割とさらっとやった感じで。
人数が多かったせいか、全体の音量が大きかったのが気になりました。

周りの様子をうかがう?アンテナ立てる?が全くできていなくて、自分の譜面を追うのでいっぱいいっぱい。
でもそれはあたしだけじゃなかったはず。

最後にバッハ。
さらっとやって終わりのはずが、やっぱり忘れています。

誰が主役か。

そして、音楽のストーリーができていないからただの音になりがち。

お客様が聞いていてどうか?

意識できてる?

ただ吹くんじゃなくて、ストーリー考えながら演奏できたら違った印象になるのかな。

そして、明確な役割意識が必要。

前はできてたと思うところも全然できなくなってる!
やばいぞ!あたし。。

もう~い~くつね~る~と~~本番ね~。

ブログ, 練習日記

2010年08月29日(日)

10 9月 , 2010  

はじめまして☆
ロードスター乗りのトロンボーン吹き、マツダです。

日記更新が大変遅くなり、本当に申し訳ありません!!!m(_ _)m!!!

お待ちかねの♪08/29の練習日記をお届けします(^^)ノ


☆日時:2010/08/29(日) 09:00~12:00
☆場所:大田区民センター
☆人数:30人くらい(新規ご入団6人♪♪♪)
☆曲順:B→M→T

マエストロおやすみにつき、この日の指揮は3曲ともにいくしくん♪
いつもありがと~!

まずは、各自音出しの後、B♪

自分の譜面だけを見ていると、このコラールがメロディーとどう絡めばいいんだろう???と思ってしまうし、自分のパートを吹くことに一生懸命になりすぎるとメロディーが聞こえないし。。。と思っていましたが、この日の練習ではメロディーやベースを聴きながら吹けるようになった感じがしました♪

メロディーだけで、コラールだけで、などと分けて練習できたからかな♪

こういう音楽はゆったりしていて気持ちがいいですねぇ(*´▽`)

そして、M♪

小林くんのナレーションつき~(^^)
「これからこういう雰囲気で聴けるよ♪」っていう紹介があると、吹くときにもみんなでニュアンスを合わせやすくていいですね♪

それぞれステキなアレンジだけど、個人的には演歌アレンジが好きです☆
あいの手、かっこよく決めるね!
あとTrpの時のベースラインがっ!かっこいい☆
聴きどころ、聴かせどころ満載ですねぇ♪

さいごは、T♪

もう、ほんとに楽しい♪♪♪

どこかうまくいかないところがあると、映画の中のイメージを再確認しながらみんなで共有してそのニュアンスに合わせていく感じの練習だったかな。

Nバスの3,4拍目。
1stトロンボーン、遅れます。
ごめんなさい。。。
あのかわいいけどすごいいきおいだけど軽やかな感じがが見えるようにがんばって吹きます♪♪♪

この曲はとにかくかわいいし、ほんと、ステキ♪
わくわくするこの感じをみんなに伝えたいですね♪

そんな練習後。。。
冒頭でも書いたけど、

☆★☆ 新規ご入団、6人 ☆★☆

新しい仲間が一気に増えて、すっごく嬉しい!!!
ようこそ☆
一緒に楽しくステキな音楽を奏でていきましょうねっ♪♪♪

9月の演奏会までの練習も、あと4回!
演奏会で聴いて下さる方と演奏するみんなのステキな笑顔に向かって(*^^)

がんばりましょ~♪♪♪