ブログ, 練習日記

2022/4/16 練習日記

16 4月 , 2022  

こんにちは、サックスパートのモテギです。

本日は以下の3曲を練習しました。

  • ブライアンの休日
  • ニューシネマパラダイス
  • エアーズ

普段は川崎市内のとある小学校の多目的ルームにて練習を行っているのですが、本日は久々に大田区民プラザという施設の地下にある音楽室で練習を行いました。

こちらの音楽室は厳重な密閉空間になっており、楽器の音がこもって聞こえたり、音の響きが少ないのが特徴なのですが、その影響で普段とは勝手が異なり、リズムをみんなと合わせるのに苦労しました…。

 

4月に入り、定演本番が近くなってきたことで練習参加メンバーが次第に多くなってきており、また賛助の方の参加も増えてきました。

今日はサックスパートには賛助としてKBOのOGのアルトサックスの方が来てくださって一緒に練習しましたが、やはりメロディーが増えると曲に厚みが増し、華やかに聞こえていいですね!

特に本日練習した「エアーズ」という曲はサックスによるアンサンブルパートがあるので、アルトサックスが1人いるのとのいないのとでは曲の仕上がりにすごく差が出ますね…orz

定演まで残り1ヶ月ちょっと。

引き続き練習頑張ります!

ブログ, 練習日記

2022年4月3日練習日記

14 4月 , 2022  

こんにちは。ホルンのよーかんです。

 

コロナで長い間休団しておりましたが、2月から復活しました。

第11回の定期演奏会に向けて、これから頑張っていきます!

 

練習日記も4年ぶりくらい?ですかね。

このブログの入り方も忘れてしまって、つっちーさんに再アカウントを作成いただきました。

ありがとうございます!

 

では、練習日記を書いていきます。

 

大体20名くらいの参加で、和気あいあいと練習できたと思います。

今回から賛助の方もご参加いただき、今まで0-1人だったパートに厚みが出て、いいサウンドになりましたね!

 

ここからは練習曲について、ホルンパート(主に私)からみた目線で練習がどうだったかを思い出しながら書きたいと思います。

 

・サマーウォーズ

自身、2回目の演奏。1回目より吹けた気がする。

ホルンは途中でクラリネットと合わせる部分がありますが、某T君が上手に吹くのでそれに乗せられて調子に乗りながら吹いていると次の日筋肉痛になりました。笑

 

・となりのトトロ

初めての演奏。皆さんご存じの曲。

このアレンジは初めて吹くのですが、休みが少なくてしんどい!

 

・もののけ姫

こちらも初めての演奏。(正確にはコロナ前から練習していましたが、当時は降り番のため、自分は練習しておりませんでした。)

今回のプログラムの中で一番難しい曲ではないでしょうか。

ここのパートをホルンが吹くんだって思える場所がたくさん。

まだまだ、曲調をつかむのに時間がかかりそうですが、頑張りたいと思います!

 

以上です。

 

次回の練習は4月16日となります。次の日記もお楽しみに!

演奏会情報, 過去の演奏会情報

第11回定期演奏会

9 4月 , 2022  

【日時】2022年5月28日(土) 13:00開場/13:30開演

【場所】サンピアンかわさき(川崎駅 東口バス乗場から川崎市営バス又は臨港バス乗車、「労働会館前」下車)

【入場料】入場無料(未就学児入場可)

※今回は感染症対策としてチケットを用意しており、入場に必要になります。

 下記リンクからチケットの購入(無料)をお願いいたします。(会員登録なしでも購入頂けます。)

 https://teket.jp/3232/11582

【指揮】大川真紀夫

【曲目】
・「もののけ姫」セレクション

・リトル・マーメイド・メドレー

・「鬼滅の刃」メドレー

・サマーウォーズ

 

なお、当日はYouTubeでの配信も実施致します。