ブログ, 練習日記

4月23日練習日記♪

28 4月 , 2011  

こんばんはー!2回目の登場、Saxパート石橋です。

日記当番だということを知らず、投稿が遅れてすいませんでした(;_q)
では練習日記でぇーす!

2011年4月23日(土)
高円寺、プロフェッショナルパーカッション
練習曲:S、F、O、A2、A、L
参加人数:30人弱

この日は滅多にできない、パーカッションをレンタルしての練習だったのでいろんな曲を練習しました。

ってぐらいしかこの日の練習は覚えてませんww

日記当番だってことを覚えてれば記憶しといたのにー。
ホントすいませんm(__)m

ってことでKBOの話でもしますw

まず、なんでプロフェッショナルパーカッションでの練習の日はいつも雨風強いんですかね?
今年は2回目ですがどっちもびしょ濡れでしたよ!

それと川崎ブラスオルケスタのほとんどの練習が蒲田ですね。大田区の。
活動の8割以上が大田区なんですが、この前神奈川吹連の方がいらしたときは一応川崎と蒲田半々で活動してると話したらしいです(^-^)v

あと、なんでKBO団員はこんなにも仲良しなんですか!!
KBO内にはいろんなチームがあり、それぞれで集まって呑んだり、旅行したりと楽しんでいます。
ちなみに僕の名前がついているチーム石橋というのもあり、夏は海水浴、冬はスノボに行ったりしてます。
この日も練習後にクレープパーティーしました♪
なのでKBOに入った方がいいですよ~。楽しいので!
とくにバリサク、ファゴット、オーボエは大募集です。←急に勧誘w

あと最後に1つ。なんで合奏中の配置、1stサックスの隣にテナーサックスがいて、その後にファゴット、オーボエって並びなんですか?w
吹きにくくってありゃしないので改善よろしくお願いしまーす(笑)

ってことで本番まであと少ししかないですね。
3日にはリハもあるので気合いでいきましょい!
気合いだって言うと気合いだって言う。
アニマル浜口でしょうか、いや、KBOです。

みなさん、21日の定演は演奏だけでなく演出も新しいことにチャレンジします。
気になるでしょー(^ー^)
なら21日はみんなでエポックなかはらへGO!

それでは、さよならいおーんヽ( ̄▽ ̄)ノ

ブログ, 練習日記

2011.4.16

26 4月 , 2011  

すんごぃ遅れてしまいましたが練習日記です。

KBO唯一の弦楽器コントラバスの脇田ですヽ(^^)/

この日はお昼から定例会議がありまして、そのあとの練習となりました。
会議では白熱な意見とマ○クの匂いが充満していました笑。
前から後ろから360度mgmgの音にひそかに笑いを堪えていたのは内緒です。

大田区民プラザ
17:00~21:30

・A2
・S
・7

曲はこの表記であっているんだろうか。
曲の細かい事は全くわからないですけど久々の合奏に参加できて楽しかったですヽ(^o^)/

コントラバスの事しかわからないのでコントラバスの事だけですがベースの音程は重要だと常々感じているところです。
安定感のある音が出せるようになりたい!

本番まであとちょっとですね!
頑張りましょーヽ(^o^)/

ブログ, 練習日記

4月10日

20 4月 , 2011  

遅くなりましたが、練習日記です。

機械オンチな私は携帯ではできず、余計苦手なパソコンからの投稿です。

お見苦しい点があると思いますがご了承ください(>_<)

 

さて、10日の練習はOが大半を占めていた気がします。

各パートを細かくやっていただき・・・私としては前回と同じところで曲を止めてしまい、申し訳なかったと反省しております。

そして、焦り・・・もし、同じように思ってる方がいらっしゃればお互い頑張りましょう!!!

次の合奏では、気持ちよく通せたらいいですね★

 

Oの後はA2でした。

これも部分的にやった気が(少しうる覚えですみません)(*^_^*)

今さらですがこの曲で思ったことはやはりテンポ!!・・・ということでPer女子メンバー心をひとつにがんばりましょー(もちろん楽団全員でも!!) ってことで文章へたなPerパートともぴがお届けいたしました。

ブログ, 練習日記

2011年4月3日

9 4月 , 2011  

初めて練習日記を書かせていただきます。
ホルンおかもとです。
なんかヘンなところがありましたら、すみません。

■日時:4月3日(日)18:00~22:00
■場所:大田区民センター
■指揮者:参加
■練習曲:D、O、F

本日はパーカッションなしでの練習となりました。

<D> 1時間ほど
昨日に引き続き、この曲を。
音はやさしく、がならないように。あたたかい息を吹き込む感じで、とのことでした。

<O> 1時間半ほど
最初からBまでの部分。(ホルンとトロンボーンは重要です…)
テンポは、快速にならない程度の急行で、だそうです。
4つでなく2つで取るくらいの気分で、でも走り過ぎないようにとのこと。
気合を入れて吹こうとすると、テンポが疎かになるので精進します…

Pあたりは、それまでの雰囲気からがらっと変えて、列車が止まってしまってばらばらに別れた二人が再び出会うようなイメージで。
Qからは再び列車が動き出し……というストーリーが、指揮者氏の中にはあるようです。
全体的にテンポよく。でもお上品に、といった感じとのこと。

<F> 1時間ほど
軽くふわっとした「風」のような感じで、低音に乗るイメージで。
特に冒頭部分はオーボエとファゴットが聞こえるようにしましょう。

全体的に、繰り返し繰り返しの練習だったように思います。
残り2ヶ月を切って、仕上げに差し掛かっているなと感じました。
個人的にはまだまだな部分が多くあるので、まだ2ヶ月あると前向きに考えて、練習していきたいと思います。

以上、おかもとでしたm(_ _)m

ブログ, 練習日記

4月2日

8 4月 , 2011  

4月2日練習日記

場所:大田区民プラザ
時間:17:00~21:30
参加人数:30名ほど
指揮者参加
練習曲:O、A1、7、D
日記担当:ユーフォへき

O
遅刻だったので、参加できず。すみません。

A1
だんだんまとまってきました。
各パートで、音のニュアンスをそろえましょう。
中間部、自分の都合でフレーズを切らないようにすること。

7
有名なマーチが同時進行するところがあります。メリハリをつけて演奏しましょう。

D
木管中心の前半と金管が入る後半で、雰囲気が少し変わるので意識しましょう。

本番まで2ヶ月をきりました。
練習が無い時でも指をさらったり、どんな演奏をしたいか考えてみるのもいいかもしれません。
より充実した合奏になるはずです。
がんばりましょう。

以上4月2日の日記でした。

ブログ, 練習日記

2011年3月27日

8 4月 , 2011  

練習日記、初登場のクラリネットパートなかじまです。

時間が空いてしまい、記憶がちょっと曖昧ですが、よろしくお願いしますっ!!

■日時:3月27日
■場所:大田区民センター
■指揮者:不参加
■練習曲:A,O,Aメドレー

今日の練習はひっしーさんがお休みのため、コンマスのいくしさんの指揮で練習でした。

まずはA-�の�
最初のメロディパートを何度も練習しました。
休符の長さ分だけ休むように、音の長さに注意を…とのことですが、楽譜通りに吹くのは当たり前のことなのですが、なかなか難しいです。

14章節目からは強弱をつけるように話がありました。
後半にも同じようなフレーズがありますが、前半とは少し強弱が違うので差をつけるように…とのことです。

クラリネットやフルートの細かいフレーズは、頭の音をはっきり吹いて合わせるようにとのことでした。

私はまだまだ指が動かなくて、ところどころ細かいフレーズが吹けてないので練習したいと思います。

次にO

Cの2章節目からの汽笛の人は3章節目でメゾピアノ→ピアノになるように。
汽笛が自然に消えるようなカンジで吹けると良いのかなぁと思います。

あとはHの4章節前の拍子が変わるところを、パートごとに重点的に練習しました。

最後にAメドレー

2,3回通して練習しました。

ドラムとベースが入って、ロックなカンジでカッコ良くなってきたのではないでしょうか。

私個人としては、10年ぶりに楽器の練習を再開させて、もうすぐ半年。
今まで、1曲吹くのも口バテしていたのが、やっと慣れてきたように感じます。

小さなことでも、できるようになったことはたくさんあると思うので前向きに頑張りたいですね!!
本番を楽しめるように、もっと練習していきたいです。

以上、なかじまでしたっ!!