練習日記

1月27日練習日記

27 1月 , 2024  

 

皆様こんにちは。最近某MMOにハマってしまい、エオゼアの民になりつつある自称若葉ヒカセンこと、Tbパートのハルキです。

今日の練習曲は

・生命の奇跡

・ラピュタ

・第五組曲

・海の男たちの歌

という、お通し+カツ丼+ハンバーグセット+カレーライスのようなセトリでございました()

要するに体力が保たないということですね!やはり海男が鬼門ですね頑張ります

なお、当団では(一部のパートを除き)新入団員を絶賛募集中でございます!

ご興味がある方はご連絡をお待ちしております!!

最後に、私事ですが、本日楽器の唾抜き部分の針金が折れました(^o^)\ナンテコッタイ

ということで、練習後に即楽器屋さんへ飛び込んで直してもらいました!よかったー!

 

 

 

演奏動画, 第12回定期演奏会-動画

24 1月 , 2024  

第12回定期演奏会の映像から「虹」を公開しました。

この曲は菅田将暉さんの5作目のシングル曲で、
ドラえもん50周年記念作品 映画『STAND BY ME ドラえもん2』の主題歌に起用された曲です。
石崎ひゅーいさん作詞・作曲の、聴く人をやさしく包み込むような温かい歌詞とメロディー。
今回は、ユーフォニアムとオーボエがソロを奏でる、郷間幹男さん編曲の吹奏楽版でお楽しみください。

なお同映画では、ジャイアンさまの〇作目のシングル曲「ジャイアンにボエボエ」が
挿入歌として演奏されていますので、ご興味のある方はぜひ映画をご覧ください。

 

練習日記

2024年1月21日練習日記

21 1月 , 2024  

本日の練習日記は、ユーフォの腰痛い方が書いています。

5月26日の本番に向けて、
今日は定期演奏会シーズン初めての大川先生指導の練習日でした。

あいにくの冷たい雨が降る中でしたが、
エキストラさんや見学の方も来てくださり、
いつも以上ににぎやかな合奏となりました。

 

<海っぽい曲>

ソロ、ソリ、ユニゾン、tuttiが散りばめられ、
歌のような旋律や吠えるようなフレーズなど、
まさに刻一刻と変化する海っぽい、魅力的な曲です。

キマるとカッコいい曲ですが、譜面を追いかけているだけだと
ガヤガヤして何やってるかよくわからなくなる曲でもありますので、
リズムだけでなくアーティキュレーションも正確に演奏できるよう
練習を重ねていきましょう。

最後は我らがホルンパートがなんとかしてくれる!ではダメなのです!


<フィヨルドっぽい曲>

・私が好きな作曲家の曲
・あまりメジャーじゃない曲
・ど頭が我らがフルートパートなのでバッチリだろう
という理由で私が候補曲にあげ、いきさつは知りませんが採用された曲です!

参考音源を聴く限り、気持ち良~く吹いていればいいだけでしたが、
いざやってみるとテンポの揺らしやグルーブ感に頭を使ったり
思った以上にダイナミックレンジが求められたりと、気が抜けない曲でした。
毎回の合奏に集中して完成度を上げていきたいですね。

 

 

演奏動画, 第12回定期演奏会-動画

シロクマ 吹奏楽版

17 1月 , 2024  

第12回定期演奏会のアンコールとして演奏した「シロクマ」を公開しました。

シロクマ、正式名ホッキョクグマ(学名Ursus maritimus)は、哺乳綱食肉目クマ科クマ属に分類される動物です。
体長2メートル、体重500キログラムを超えるものもあり、地上最強の動物とも言われています。
旅行雑誌るるぶの調べによると2023年現在、日本では全国19か所の動物園および水族館で計33頭のホッキョクグマに会えるそうです。

さて、地上最強の名を冠した「シロクマ」は、4人組のクラブジャズ・バンド JABBERLOOP(ジャバループ)の2枚目のアルバム『CHECK THIS OUT!!』に収録された曲です。作曲は、キーボードを担当する岸本亮さん。
今回演奏した吹奏楽版は菊池幸夫さん編曲で、JABBERLOOPの3枚目のアルバム『攻め燃える』に収録されたものです。
心躍るリズムとビート、どこか懐かしさも感じるメロディー、アルトサックスとトランペットのクールなソロが印象的な曲です。

練習日記

2023/1/14練習日記

14 1月 , 2024  

今回の練習日記を担当しますサックスパート ヒロサキです!(^^)

 

今日も定期演奏会に向けて練習です!今回の定期演奏会の曲目、私は演奏経験がない曲目になっているので譜読みに大苦戦です…。

 

合奏で木管楽器と金管楽器で分かれて吹くことがあるのですが、木管楽器でサックスだけ違う動きをしているというのがまあまああります。学生時代に指揮者にサックスは近代兵器なんだから吹きすぎるなと注意されたことを思い出しました。それでも私はサックスという楽器が好きです。サックスかっこいい!ラブ!

 

それと、今日はクラリネットが3人いましたがそれだけでアンサンブル感があって聞いてて良かったです。クラリネットも好きです!ラブ!

 

吹奏楽ってとっても楽しいです。でも、もっと自信を持って吹けるよう引き続き練習頑張ります!

 

ヒロサキ

 

 

 

 

演奏動画, 第12回定期演奏会-動画

お酒ソング・コレクション~酔奏楽の為の~

10 1月 , 2024  

第12回定期演奏会の映像から「お酒ソング・コレクション~酔奏楽の為の~」を公開しました。

曲名にお酒の名前が入っていたり、聴くとお酒を飲むシーンが思い出されたり、といった名曲6曲を、辻峰拓さん編曲のメドレーでお届けします。

(1)キリン「のどごし<生>」のCM音楽に使用されていた、宮川泰作曲の「ゲバゲバ90分!テーマ」。この曲は1969年から日本テレビ系で放送された「巨泉・前武ゲバゲバ90分!」のオープニングテーマでした。

(2)宝酒造「純」のCM音楽に使用されていた、ヴェルディ作曲の「乾杯の歌」。この曲は1853年から演じられているオペラ「椿姫」の第一幕で歌われる曲です。

(3)中村泰士作曲の「北酒場」。この曲は1982年に細川たかしの18枚目のシングルとして発表されました。中村泰士さんは「私バカよね おバカさんよね」という歌い出しで有名な細川たかしのデビュー曲「心のこり」や、CM曲「ジャスコで逢いましょう」をはじめ数多くの曲を作曲されました。

(4)三和酒類「いいちこ」のCM音楽に使用されていた、森正明作曲の「また君に恋してる」。この曲は2007年にビリー・バンバンの31枚目のシングルとして発表されました。現在の「いいちこ」のCMには、同じくビリー・バンバンが2021年に発表した配信限定シングル「ふたり物語」が使用されています。

(5)サントリー「角瓶」のCM音楽に使用されている、杉真理作曲の「ウイスキーが、お好きでしょ」。この曲は1991年にSAYURI(石川さゆり)のシングルとして発表されました。

(6)ダニエル・フローレス(チャック・リオ)作曲の「テキーラ」。1958年に5人組インストゥルメンタル・バンド チャンプスのデビュー曲として発表されたもので、チャック・リオはこの曲でサックスを担当しています。1959年、この曲は第1回グラミー賞の最優秀R&Bパフォーマンス賞を受賞しました。同年の同賞には、ナット・キング・コールの「Looking Back」もノミネートされていました。

 

練習日記

2024年1月6日練習日記

6 1月 , 2024  

あけましておめでとうございます。2024年もよろしくお願いします!

本日の練習日記はクラリネットパートです。

本日から5月の定期演奏会に向けての練習が本格的に開始しました。

 

(念のため、曲名を伏せて、そして個人の主観で)

本日の練習曲は

・いい感じの洋楽 (KBOのYou Tubeで過去の演奏会で演奏したものがあるので気になる人はさがしてみてください)

・なんかやばそうなゆったりとした曲(真面目に書くとノルウェーの風景が題材の曲)

・↑と同じ作曲者の曲

・有名なシリーズのゲームの曲

でした。

 

そして驚愕の事実。気が付いたら、定期演奏会まであと半年切っていました。

演奏会楽しんでいただけるように、今年も練習がんばっていきましょう!

 

演奏動画, 第12回定期演奏会-動画

吹奏楽サスペンス劇場

3 1月 , 2024  

お茶の間に恐怖とミステリーを届けてきたサスペンスドラマの数々。その世界観にぴったりのテーマ音楽6曲を高橋宏樹さん編曲のメドレーでお届けします。

(1)1995年から日本テレビ系で放送された「金田一少年の事件簿」より、見岳章作曲の「the mysterious mallets」。見岳章さんは美空ひばりの「川の流れのように」の作曲者としても有名です。

(2)1981年から日本テレビ系で放送された「火曜サスペンス劇場」より、木森敏之作曲の「フラッシュバックテーマ」。木森敏之さんは岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」の共同作曲者としても有名です。

(3)1974年から日本テレビ系で放送された「傷だらけの天使」より、大野克夫作曲の「傷だらけの天使」。大野克夫さんは「太陽にほえろ! メイン・テーマ」「名探偵コナン メイン・テーマ」の作曲者としても有名です。

(4)1994年からフジテレビ系で放送された「古畑任三郎」より、本間勇輔作曲の「古畑任三郎 オープニングテーマ」。本間勇輔さんはドラマ「僕の生きる道」など「僕シリーズ3部作」の音楽を手掛けた方としても有名です。

(5)2004年からフジテレビ系で放送されている「ほんとにあった怖い話」より、水谷広実作曲の「ほんとにあった怖い話 オープニングテーマ」。水谷広実さんはテレビアニメ「神さまのいない日曜日」や「のんのんびより」の劇中音楽の作曲者としても有名です。

(6)2001年からフジテレビ系で放送された「HERO」より、服部隆之作曲の「HERO メインタイトル」。服部隆之さんはドラマ「王様のレストラン」「のだめカンタービレ」「華麗なる一族」「半沢直樹」「下町ロケット」、NHK大河ドラマ「新選組!」「真田丸」等々、の劇中音楽の作曲者としても有名です。また最近では、NHK連続テレビ小説「ブギウギ」の音楽も担当されています。