練習日記

3/15 練習日記

15 3月 , 2020  

久しぶりの日記担当になりました、Flパートつちはしです!

KBOはコロナも吹っ飛ばす勢いで絶賛活動中!!なのですが、、昨今の事情によりいつもの練習場所の小学校が使えない事態となり、この日は急きょ中原市民館さんにお世話になりました。ありがたや〜〜。。換気の心配までしてくださった職員の方に感謝です(TT)

 

・日時 3/15() 17:3021:00

・参加人数 25名くらい

この日はTpに見学者さん、Percに賛助の方に来ていただきました(*’▽’*)

練習曲

・マジックスライド

Tbがひたすらカッコいいのは言わずもがなですが、他のパートにも意外と美味しいフレーズがあったりして吹いていてとても楽しい曲です!随所に出てくるパート間のかけ合いにも注目いただきたいです。

・リトルマーメイド

この日の練習では主に前半部分の細かなアーティキュレーションやリズムの確認を行いました。金管隊のポップなリズム刻みが華を添えてくれます!

吹いている時、魚たちが踊ってたりわかめが揺れている光景が勝手に脳内再生されるのですが、油断してるとアーティキュレーション間違えるので注意です。笑

・スターダスト

しっとり大人な曲。こちらも久々だったので調号落としまくりました、すみません!!Tpの美しい旋律を引き立てられるように、練習あるのみです><

この曲を聴くと、レコードが置いてあるような昔ながらの喫茶店に行きたくなるのは私だけでしょうか、、

・オリンピックファンファーレ

この日の練習はTpが沢山いらっしゃったので、いつにも増して華やかでした!

後半は意外と休みが少ないので、ペース配分が大事なことに気づきました。(遅

新型ウイルスの影響で色々と不安な日々がつづきますが、KBO5月23日の定期演奏会に向けて元気に練習に励んでます!

エポックなかはら大ホールにて、14:00開場14:30開演、入場無料ですのでぜひお気軽にお越しください(o^^o)

引き続き手洗い、うがい励行していきましょう〜◎

演奏会情報

3/7練習日記

9 3月 , 2020  

久しぶりに練習日記の担当がパーカッションパートに回ってきました。

え?合宿の写真、私多くないですか?

さて、今回はパーカッションの参加者は1名(+早退1名)でしたが、Tp賛助の方が初参戦。

さらにこの日に入団になった方もいらっしゃったので寂しくはなかったですよ!

【場所】

◇大田区民ホール アプリコ Aホール

【練習曲】

◇エブリディヒーロー

なかなかの難曲でここのところ毎週やっていますね。

手持ちの楽器でうまくできないところを先週先生に相談したら、ロッド?(blasticks?)というものを早速持ってきてくれました。これがいい感じ!先生優しい!

◇クロマティックプリズム

落ちたら最後、戻れない。練習不足のせいですね。すみません。

曲の終わり方をちょっと厚く練習していましたね。なにかと忙しい曲ですが、最後が決まればきちんと締まるはず!

◇もののけ姫

テーマの旋律がほんときれいな曲ですね~。是非エポックなかはらで聞いてもらいたいです!

私は中盤のドンドコドンまで休みなのでみんなが演奏している中、一人で聞き惚れていました。

ちゃら↑らら~ら~~~らら↓ららら~♪

 

相次ぐイベントの中止・自粛ムードにめげず、こんな感じでみなさまに聞かせられる日を思いつつ鋭意練習中です。

次回当楽団演奏会は 5/23(土) 第11回定期演奏会 エポックなかはら ですよ!

団員各位・大事なお客様の方々も、くれぐれも健康にはご留意くださいますように。

じゃあの。

ブログ, 練習日記

2/29練習日記

2 3月 , 2020  

花粉がしんどいのにマスクが買えないTpパートが担当です。

場所:大田区民プラザ
人数:20人くらい
見学の方もいらしてくれました。

・エブリデイ・ヒーロー
合奏予定時間がオーバーしちゃうくらいに難関…
中盤部の裏拍から入る箇所が意外と美味しいと知らされるなど。(脳内の余裕が無いことがバレました)
あとは序盤の長い音符のところでダイナミクス書いてあるところ、ちゃんとやらないと他のパートの動きを消してしまうのかなぁなどと思ったり。

・カヴァレリア・ルスティカーナ
一番苦手な曲かもしれない…綺麗な音出せないんですよ(ノ∀`)
「主旋律じゃない美味しいフレーズを、大事にしよう」という言葉になるほど!と声が出ました。
意外な敵は、練習するたび見つかる譜面のミスかも…?

他の曲も合奏しましたが、曲バレを防ぐために何も書きませんよ。
あとはホール練までにどれだけ完成度を上げられるか…ご期待ください。