ブログ, 練習日記

9月29日練習日記

30 9月 , 2018  

おはようございます!こんにちは!こんばんは!ラッパパート1番の下っ端萩原です!初めてブログ書きます(*゚▽゚*)

森コンが中止になって悔しい!!

台風のばか( ;∀;)

本来森コンの前日練習だったのですが急遽練習予定が変更になり鋼管コンサートの曲を練習する事になりました。

場所:上丸子小学校

人数:結構いた

時間:13:00~17:00

練習曲:ふるさと、美空ひばりメドレ~、秋の曲のメドレー(曲名忘れました)

・ふるさと

譜面は簡単です(ラッパは)。簡単な分、音程、リズムをできるだけ合わせてもっと歌えればいいんじゃないかなーなんて思いました。歌わないとのぺーっとしてイケてない曲になると思います。頑張りましょうそうしよう。オレも頑張る。

・美空ひばりさん、秋のやつ

去年吹いた曲だったのでとりあえず通りました。

前に先生が言っていた事を思い出したり、去年言っていた事を新しい団員に教えてあげましょう!

 

11月の演奏会に向けて頑張っていきましょー!

おー!

演奏会情報

森のコンサート中止のご連絡

29 9月 , 2018  

おはようございます。

台風24号が近づいてきています。
公園側より連絡をいただき、明日9/30の「森のコンサート」は大事をとって中止となりました。

楽しみにしてくださった皆様には大変申し訳ありません。
団員も一生懸命練習してきたので、残念でなりませんが、安全第一ですものね。

次のコンサートに向けてまた頑張ってまいります。

今後もよろしくお願いいたします。

演奏会情報

9月24日練習日記

24 9月 , 2018  

ホルンパートのサカイです。
3連休いかがお過ごしでしたか?

9月、団員の結婚式が2組あり、私も出席させていただきました。
幸せそうな姿をみるとこちらまで幸せになりますね♬

さて、3連休最終日の練習日記をお届けします。

場所:上丸子小学校(いつもお世話になっております)
時間:13:00~17:00
練習曲:ブルースカイ、J-BEST、サザエさん、小さな世界、ロンドンデリー

今日はインペク合奏でした。
一通り流して、問題のありそうなところを丁寧にひとつづつ解決していくような感じでした。
今日起こったできごととしては、
・演奏中は、かっこよく!!(ドヤ顔大事)
・途中、どこからいらしたかわからないお客様(クモ)もいらっしゃいました。
 空から舞い降りてきたんでしょうか?笑
・ロンドンデリーの「33」からは、びっくりしましたね(笑)

そして、練習後、当日のタイムスケジュール表を配りました。
いよいよ本番という感じですね。

残り1回の練習で本番を迎えますが、団員のみなさま頑張っていきましょう。

一生懸命、そして楽しく練習してきました。
ご来場をお待ちしております!!!

日時:2018/9/30(日)13:30開演
場所:東高根森林公園 パークセンター
曲目:
1.マーチ「ブルースカイ」
2.J-BEST~日本を勇気づける名曲たち~
3.サザエさんア・ラ・カルト
4.ど演歌えきすぷれす
5.デリー地方のアイルランド民謡
6.小さな世界
7.アンダー・ザ・シー
8.ハリウッド・マイルストーンズ

練習日記

9月9日練習日記

24 9月 , 2018  

お久しぶりです!KBOバストロンボーン担当のザキオカです!おぼえてますか?(笑)
いろいろあって全く日記書けずじまいでした申し訳ありません(泣)
ともかく書きます!
9日
天気
確か晴れです(笑)
練習場所
今じゃKBOの練習拠点の上丸子小学校
練習人数
これまた確か20人ぐらい…かな?
練習曲
森コンの4曲!
と書いてきましたが遠い昔のことなのでフワッと覚えていることはとにかく大変!私事ですが…譜面を読むことが苦手なので曲のテンポについていくのがやっとで楽器から音をだした時にはもう終わっていることがたくさんあります(パートの皆さん本当にすいません)
しかし本番の日は決まってますのでその日までには譜面に書いてある以上のことを演奏できるようにして皆さんに聞いていただきたく現在絶賛修行中なのでぜひとも30日の森コン聞きにいらしてください!なお今回はバストロンボーンじゃなくテナーにもちかえての初めての演奏会になるのでそちらもお楽しみください(笑)

ブログ, 練習日記

今日はパーカッションに新入団員!

7 9月 , 2018  

こんにちは!ユーフォのリハビリ中、矢野です。

前回の練習日記です。

日時:2018年9月2日(日)13~17時
場所:上丸子小学校
人数:男子10人、女子20人、先生1人

練習曲とポイント

♪小さな世界
同じ4分音符でも、カッコいい長さは曲調や役割で変わります。
楽譜の指示をしっかり守る&指示は無くてもお約束を守ると、軽やかな音楽になりますよね!

♪アンダー・ザ・シー
先生から音の変更とアーティキュレーションの指示がありました!
欠席された方はパートの方に要確認!
Eのアフタクトのタイミングは難しい!気を付けましょう。

♪ハリウッド・マイルストーンズ
fpやcre&dimが効果的になるよう、落とすところはしっかり落としましょう。
メドレーなので、場面転換がハッキリできるといいですよね。

♪ロンドンデリーの歌
個人的に大好きな曲です!
メロディーの繋ぎ目、ブレスは必要ですが響きが消えないようにしたいですね。フルートパートの吹き方が上手だなぁと思いました。
スタッカート付きのスラー、どう吹いたら良いのか私には謎でしたが、先生の指導でようやく分かりました。

1年間の休団から復帰後、知らない方がたくさん増えていてびっくりでした。
手前みそながら、こんなに頻繁に新人さんが入ってくれる市民楽団、なかなか無いのではないでしょうか。
ぜひKBOに新しい風を吹き込んでほしいです♪

そういえば、真夏でもパーカーのP山さんにも会えました。なんだかほっこり?しました。KBOにはいつも変わらない良さもありますよね。

9月30日(日)13時半からの「森のコンサート」では、入団10年目も今月の新人も心をひとつに演奏しますので、ぜひご来場ください♪♪♪