ブログ, 練習日記

8月24日練習日記

31 8月 , 2013  

水戸市から通っているフルートパートのダークロウがお届けいたします。

今日は2013年5月の第4回定期演奏会でも演奏した、台所用品による変奏曲の練習風景です。

この台所用品による変奏曲は、アメリカ生まれのドン・ギリスさんが作曲しました。
そのせいか、日本ではほぼ使わない台所用品が目白押しなのですよ。

たとえば、
・フライパン
料理をするにあたっての鉄板ですね。

・泡だて器
まぁこれは日本でも使いますよね。

・洗い桶
ん~。我が家では使っていません。

・たらい
物凄い量を食べるアメリカ人は使うんですかね?
日本では洗濯機の無い時代に、服を洗濯するときに使っていた程度ではないでしょうか。
せいぜいドリフで見たことがあるぐらいです。

・グリドル
果たしてこれでどんな料理が出来上がるのやら。
イメージはマックグリドルソーセージのような、アメリカ料理でのみ出てくるイメージです。

団員から選抜したキッチン隊が、このような楽器を面白楽しく使って演奏します!
9/28(土) 14;00~ 東高根森林公園コンサート
お楽しみに!
とても楽しい演奏会になりそうです!

2013-08-31-131620_1

ブログ, 練習日記

7/27 練習日記

5 8月 , 2013  

練習日時.7月27日(土)
練習時間.18時~21時半
参加人数:20人くらい

こんばんは。
パーカッションのどばしです。

今回も楽器運搬のご協力をしていただき、楽しく練習することができました(^^)

今回は
ワシントンポスト
サザエさん
AKBメドレー
ディズニーメドレー
の4曲を斎藤さんに指揮していただきました!

そして最後におまけの一曲。
初見大会(曲名忘れちゃいました)を行いました。
と言うより、斎藤さんが音源を流してみんなで譜面を追うという鑑賞会でした♪

さて我らパーカッションも譜面を追いますが…
頭の中は「#~>*^$¥@!%?~♪」
ほとんど譜面を追えず、ほぼフリーズ。
他のパートの方々が頭でテンポをとりながら譜面を追っている姿を見て「ほえ~、すげー」と感心しつつ、若干危機感も持ちました 笑

さて、世間は夏休み。
リア充なKBOの皆様にも楽しい予定があることと思います(^^)
事故、怪我のないように、楽しい夏をお過ごし下さい(^_^)