練習日記

5/24(日) 演奏会前最後の練習

25 5月 , 2026  

今回はオーボエの人が担当いたしいます。よろしくお願いします。

 

本番前最後の練習ということで、皆さんいつもより練習にすごく集中していて、「もう来週で本番か~」と少し寂しい気持ちもあり、すこし楽しみな気持ちもありました(笑)

 

練習では最後の追い込みとして合計6曲!を合わせました。それぞれ完成がまだまだな曲ばかりで最初は「これは時間内に完成できるのか?」と多少心配していましたが、なんと練習時間の約20分前に完成する快挙を達成いたしました(笑)

 

合奏練習はこの日が最後ですが、本番までは団員それぞれ個人で練習し、本番では皆さんに良い演奏を届けられるように精一杯頑張りますので応援をよろしくお願いします!

練習日記

本番まであと3回!

10 5月 , 2026  

こんにちは。

今回の練習日記は、トランペットパートがお送りいたします。

ゴールデンウィークも終わり、本番まで残る練習は今回を含めてなんとあと3回……。あっという間ですね。

ところで我らトランペットパート、最近になって団員数が倍に増えたんです🎺🎺🎺🎺🎺🎺

これまでは、着々と人数が増えていく他パートを羨む立場でしたが、定期演奏会本番を目前にして仲間が一気に増えました!わーい🙌

トランペットパートの足元は、さまざまな種類のミュートや持ち替え楽器で散らかりがちです(添付写真参照)。

今回はミュートが大活躍する曲もあり、みなさん付け外しにてんやわんや。中には驚きの連携プレーを見せている方も……?

ぜひ本番では、演奏はもちろん、大忙しの私たちにもご注目ください!

 

練習日記

2026/5/6 練習日記

9 5月 , 2026  

今回の練習日記はホルンパートが担当します!

今回はbeatnik長津田で1日練習でした。

個人的にはGW最終日ということもあり、今日が終わったら明日から仕事か、、と少し憂鬱な気持ちもありましたが、本番まで1ヶ月を切り、1日しっかり楽器を吹ける貴重な機会でもあったので、気合いを入れて頑張ろう!という気持ちでした。

実際に練習が始まると、思っていた以上に時間があっという間で、体感としてはいつもの午後からの練習と同じくらいだったのですが、ラスト2曲の練習あたりで「そういえば朝から吹いてたんだった…!」と気づき、一気に疲れが。笑

それくらい集中して練習に取り組めていたということにしたいと思います!充実した練習時間でした。

 

 

お昼ご飯はホルンパート、トロンボーンパートでカレー屋さんへ!

ナンのセットを頼みましたが、ナンが想像以上に大きくて、時間内に食べ切れるか不安でしたが、焼きたてでとても美味しかったです。

この日記用に絶対写真を撮ろう!と思っていたのに、完全に撮り忘れてしまいました、、

せめてお店の外観だけでも!と思って撮った写真を載せます。

みんなでお昼を食べられるのも、1日練習ならではだと思いました。楽しかった!

 

 

 

個人的な話で、入団して約3ヶ月弱となりますが、今回初めて練習日記を書かせていただきました!

演奏会まであと約3週間です。引き続き頑張っていきます!