ブログ, 練習日記

今日はパーカッションに新入団員!

7 9月 , 2018  

こんにちは!ユーフォのリハビリ中、矢野です。

前回の練習日記です。

日時:2018年9月2日(日)13~17時
場所:上丸子小学校
人数:男子10人、女子20人、先生1人

練習曲とポイント

♪小さな世界
同じ4分音符でも、カッコいい長さは曲調や役割で変わります。
楽譜の指示をしっかり守る&指示は無くてもお約束を守ると、軽やかな音楽になりますよね!

♪アンダー・ザ・シー
先生から音の変更とアーティキュレーションの指示がありました!
欠席された方はパートの方に要確認!
Eのアフタクトのタイミングは難しい!気を付けましょう。

♪ハリウッド・マイルストーンズ
fpやcre&dimが効果的になるよう、落とすところはしっかり落としましょう。
メドレーなので、場面転換がハッキリできるといいですよね。

♪ロンドンデリーの歌
個人的に大好きな曲です!
メロディーの繋ぎ目、ブレスは必要ですが響きが消えないようにしたいですね。フルートパートの吹き方が上手だなぁと思いました。
スタッカート付きのスラー、どう吹いたら良いのか私には謎でしたが、先生の指導でようやく分かりました。

1年間の休団から復帰後、知らない方がたくさん増えていてびっくりでした。
手前みそながら、こんなに頻繁に新人さんが入ってくれる市民楽団、なかなか無いのではないでしょうか。
ぜひKBOに新しい風を吹き込んでほしいです♪

そういえば、真夏でもパーカーのP山さんにも会えました。なんだかほっこり?しました。KBOにはいつも変わらない良さもありますよね。

9月30日(日)13時半からの「森のコンサート」では、入団10年目も今月の新人も心をひとつに演奏しますので、ぜひご来場ください♪♪♪

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です