ブログ, 練習日記

2月16日 練習日記

16 2月 , 2019  

こんにちは!ホルンパートの船橋です。

練習日記を書くのは初めてになります。はたして上手く投稿できているのでしょうか…?

 

日時:2月16日 17:00-21:30

場所:アプリコ

参加人数:25人ぐらい

 

本日は4曲練習しました。

まず1曲目は「千と千尋の神隠し」。

個人的に映画が大好きなので演奏できる機会がもらえて嬉しいです!でもホルンは地味に高い音が多いんですよね…吹くたび外さないかどうかハラハラしています(そしてよく外します)

オーボエソロがとても綺麗なので、是非楽しみにしていてください☆

 

2曲目はオープニングの曲です。

派手でかっこいい曲なんですが、パートごとに旋律の入りが少しずつずれていたりして、各パートしっかり吹けてないとかっこ悪くなっちゃいます。

本番ではバッチリ決めたいですね!

 

3曲目は某CMで使われているあの曲です。

トロンボーン、トランペット、サックスあたりに美味しいソロがありますよ。

CMでは某有名人がバリトンサックスや三味線などでバリバリ演奏してらっしゃいました。

 

最後はアンコールの曲です。

私は前回の定演後に入団したので初見合奏だったのですが、実は当楽団の定番曲です。

某有名曲の4楽章でして、とにかくめちゃくちゃ早い!目が回りそうです。

しかも本番だともっと早くなるんだそうで!

どこまで早くなるかはその日のテンション次第だとかなんとか。ひとつ前の曲が穏やか系なので、そこそこの早さで収まってくれることを祈ります。

 

こんなかんじで本日の練習は以上になります。

定期演奏会は5月25日でまだまだ先ですが、今数えてみたら練習日自体はあと10回ぐらいしかありませんでした。あっという間に5月になっちゃいますね…。

1回1回の練習を大切に、本番目指して頑張ります!

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です