ブログ, 練習日記

★☆8月17日 第2回目練習☆★

17 8月 , 2009  

お疲れ様です!
広報係でトランペットパートのあッちゃんです!!

本日は記念すべき第二回目の練習でしたね。


日時 8/16(日)
場所 大田区アプリコ・第二音楽室

朝9:30にアプリコの音楽室に集合。

今回の練習はお盆明けという事もあり、「前回に比べると人数が少なかったかな?」という印象を受けました。

・・・が、本日は木管に見学の方がみえたり(実際一緒に吹きました)、新たなメンバーが加わったり等、新たな出会いがありました。

合奏までの時間は各自音だしをしたり、お祭りの曲をサラったり、木管さんはパート練習をしたりしてました。

それぞれ十分な音だしと自由時間を過ごした後、12:00から合奏開始

本日は指揮者の方がいらっしゃらなかったのでメトロノームを中心に合奏しました。

はず初めに全員でB♭Durの音階を1オクターブしました。
正直なところ、個人的にピッチや音質、拍感のズレが気になりましたがまだ始まったばかりのバンドなので、これから皆でまとまっていければなと思います。

その後はお祭りの曲をメトロノームに合わせて合奏。
(ちなみに前回の日記同様、曲名はふせさせていただきますw)

指揮者がいない事と、パーカッション&低音がいなかったせいか、テンポの乱れが目立ってました様に感じました。
低音とパーカッションはブラスの土台!!!ともいえるので、どんどん募集かけてより良いサウンドを目指したいですね

練習の後は恒例のお食事会がありました。
(私はシゴトの関係で参加できませんでしたが)

次回はゼヒ参加させていただきたいです。
こんな感じで第2回目の練習日記を終わりたいと思います。
何か個人的な意見が多くてすみませんでした(汗)


次回の練習は8/22。頑張りましょう。

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です