ブログ, 練習日記

2023年5月21日 練習日記

21 5月 , 2023  

こんにちは、サックスパートのモテギです。

本日は第12回定演前の最後の練習でした。

最初に練習したのはディズニーメドレーⅡでした。
この曲はリズムの取り方が難しく転調も多いので、自分はかなり苦手な曲です…。
ただ、観客として聴く分には非常に聴きごたえがある曲だと思うので、なんとか観に来てくれるお客様を楽しませられるように頑張りたいです。

ディズニーメドレーⅡのあとは第12回定演の1部の曲を最後の曲から順番に練習していきました。
特に1部の目玉であるガリバー旅行記には練習時間を多めに使いました。
自分はこの曲の中では第3楽章が一番好きなんですが、なんと第3楽章のタイトルの日本語訳は「ラピュータ(浮き島)」で、これはあの有名なアニメ映画「天空の城ラピュタ」の空に浮かぶ島の元ネタなんだとか!
その他の楽章も基本的には冒険をテーマにしているので、今度の第12回定演では観客の皆様がこの曲を聴いたら、自分があたかも冒険に出たかのような感覚になってもらえるよう精一杯情緒を込めて演奏したいと思います。

今回の練習日記は以上になります。
読んで頂き、どうもありがとうございました。

By


Comments are closed.