ブログ, 練習日記

4月2日練習日記【新年度もがっつり系】

8 4月 , 2017  

こんにちは、バスクラリネットの釜田です。

4月は新たな生活が始まる季節ですね!気持ちも新たに練習頑張っていきましょう(゚∀゚)o

2日の練習場所は大田区民ホール・アプリコの練習室です。練習メニューは、一部の中でも特にめだま曲である「だったん人」「交響的序曲」「詩のないうた」にモリモリ力を入れて練習いたしました。新年度早々がっつり系でのスタートです!!

「だったん人」は特に5楽章の最後、クライマックスを迎えるところからの裏打ち部隊の苦労を思い知りました。私(バスクラ)は表打ちなのでテンポに合わせていけばいいだけなのですが、「ッタ、ッタ、ッタ、ッタ・・・」聴いているだけで混乱しそうです!?(((˚Д˚)))でも今回の練習でクライマックスもだいぶらしくなり、完成へと向かっているのを感じます。

「交響的序曲」もやはりスピード感が課題ですね。2/2拍子の曲であるため演奏者にとっても非常に速いスピードで楽譜が進んでゆくのですが、これはスピードを演奏者に意識させるために意図して書かれているようですね(by大川先生)。特に細かいリズムの刻みや休符は遅れたり間延びしやすいため、これからも特に気を遣っていきたいです。

さて、桜は来週あたりが満開のようですね。9日の練習の頃には満開の桜が見られるかもしれません。

それでは、また来週~

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です