こんばんは、KBOで渉外を担当しているヤノです。
練習の無かった週末、KBOの有志が集まり、ソレイユ ウィンド オーケストラさんの定期演奏会をお手伝いしてきました。
ソレイユさんとKBOはそれぞれの演奏会でスタッフを出し合う協力体制を取っています。
演奏会を開催する上で大変苦労するのは、演奏の練習や舞台演出の準備、広報活動などです。
一方で、当日の受付や本番中のお客様対応は、どんなに周到に準備しても演奏者が担うことができない仕事。
もしスタッフが足りない場合には、演奏者が泣く泣く舞台を降りるしかありません。
お互いにそういったことにならないよう、他団体のメンバーが協力しているわけです。
さて、ソレイユさんの演奏会はいつも1,000人ほどのお客様が来場されるので、スタッフ業務もひと苦労です。
ですが、帰られるお客様に「上手だったよ!」「いい演奏だったね」「これからもがんばって」などと声をかけられると、他団体さんのことではありますが嬉しい気持ちになります。
ホール内で演奏を聴ける時間は無かったのですが、きっといい演奏会だったのでしょう。
自分たちの演奏会でも、他団体のスタッフさんが同じような声がけをされるよう、今度は演奏の方で頑張りたいものです。
さてお手伝い後は、ちょっと喉が渇いたね、ということで、プチ打ち上げをしてみました。
飲むために練習し、
飲むためにお手伝いをし、
飲むために演奏会を開く、、、わけではありませんが、
このスパイラルに巻き込まれたい方は、ぜひ一度見学にお越しください。
Comments RSS Feed