ブログ, 練習日記

2010年7月3日

5 7月 , 2010  

ホルン齋藤です。

暦も7月に突入して、いよいよコンサートの練習も佳境へ入ってきました。
今月は練習回数も多いのはもちろんですが、内容がどんどん濃くなってきています。
本番へ向けて精一杯頑張りましょう!

では今週土曜日の練習日記。


日時 7月3日(土曜日)9:00~13:00
場所 神奈川地区センター
練習曲:E→M→B→T
指揮者:参加
参加者:20人ぐらい

当日の練習会場は、なんとKBO創立初回練習の場所だったらしく、立上げメンバーの方はとても懐かしく、そして感慨深かったようです。
まだそのときには私は入団していなかったので、どのような状況だったのかはわかりません。
でも、きっと楽団の成長を肌で感じたのではないかと思います。

とはいえ、今月のコンサートへの練習課題としては次のようなものがあげられるのかなと。

1.各パート間のバランス
2.音の立ち上がり、音の処理
3.フレーズ感、歌い方
4.音程

まだ時間はあります。解決しましょう。

なお、練習中気づいたこと。
★振り下ろしのとき、指揮者の目が大きくなること。
★「普通」って難しい。
★ホルンのゲシュトップに「いろはす:ペットボトル」が有効であること。

以上