ブログ, 練習日記

2015/12/13 大川先生レッスン!

20 12月 , 2015  

こんばんは!

オーボエ西村です^o^

2015年も終盤となってきましたね

みなさん楽しい年末をお過ごし下さい!

 

●○●12月13日(日)●○●

場所:大田区民センター

時間:18:00-22:00

参加人数:25名程

クラリネット、フルート、ホルンに3人の見学者の方が来てくださいました

ありがとうございます!

 

今日は大川先生のレッスンの日ということで

みんなちょっと緊張ぎみです!

今日は

・マーチ

・ディズニー

・定演のメイン曲

の三曲を練習しました

 

マーチはとても清々しい曲で演奏会の季節にぴったりな一曲ですね!

課題曲となった当時、とても人気があったそうです

(私は当時球を追いかけていました)

今聴いてもいい曲です!

今日は先生の指揮のもと、一曲通して吹きました

 

ディズニーは時間の都合で通し練習

後ろからきこえてくるTpソロが素敵でした!

 

そしてメイン曲…

先は長いですが頑張りましょう!!

クラリネットは大活躍!お疲れ様でした。

私は指がまわらず反省中です(.. )

メイン曲は26日に再挑戦の予定ですよ!

 

さて最後になりましたが

現在ダブルリードを募集しています!

現在はFg:1名、Ob:1名ですが

ぜひ一緒に演奏しましょう!

興味があれば一度見学にいらしてくださいね

 

今日はこれが言えただけで大満足^o^笑

それではみなさん風邪などひかぬよう

また来週!

ブログ, 練習日記

2015/12/19 練習日記

20 12月 , 2015  

皆様こんにちわ!

超久々に練習日記の担当になりましたクラリネットパートのP山です。早速ですが練習について書いていこうと思います。

【練習概要】

場所:大田区民センター

時間:18時~22時

参加人数:30名程度

今回は小林さんの指揮で定演の曲を5曲練習しました。

今回の練習で感じたのはニュアンスやアーティキュレーション、音色など表現の難しさです。

某ロックな曲では音色が綺麗すぎて、ロックっぽくならなかったりだとか、しっとりとした某バラードな曲ではテンポをゆったりしたら楽譜に書いてあるアーティキュレーションを活かしずらくなり、終始レガートになってしまったり…etc.

ちょっとしたことで聞こえ方が変わるのは音楽での楽しいところでもあり、難しいところでもありますね。

定期演奏会の曲も皆さん大分譜読み出来てきたと思うので、今後はこういった細かい部分をもっと突き詰めていけたらいいですね。

 

さて次回の練習は26日。早いもので年内最後の練習となります。練習後にはおそらく忘年会と称して飲みに行く方もいらっしゃると思いますが、くれぐれも飲み過ぎには注意してくださいね(笑)

それではこの辺で失礼します。アディオス!