演奏会情報

2019年3月9日 練習日記

10 3月 , 2019  

こんばんは、フルートパートのりさです!
この間フルートの日記当番が来たと思って完全に油断してたので、
ご指名いただいたときに思わず声が出てしまいました、すみません。笑

この日の練習は大田区民プラザ第一音楽室にて、参加は20名くらいでした。

 

1曲目 おさけの曲
あらためて、リズムが難しい~~~。。
人数が少なめだったので、諸々細かな確認ができてよかったです。
絶妙なズレ具合によってお洒落感がぐっと増すので、ぜひ注目して聴いていただきたいポイントです♪

ちなみにこちらのお酒、人生で一度だけ飲んだことがあるのですが、
過去最悪に酔っぱらったのでもう二度と飲みません。笑

 

2曲目 Mr.インクレディブル
この日はドラムがいなかったので寂しかったですが、アップテンポでノリが良いので楽しい曲です。テンションがあがるとどうしても走ってしまうので、気を付けないとですね。。
所々秘密組織っぽいミステリアスな雰囲気になるのですが、
いろんな楽器が交互に出てくるので聴いていても面白い曲だと思います!
特にSaxソロがカッコいいので、お楽しみに◎

 

3曲目 ラテンファンタジーな曲
1部の大きな山の一つの、あの曲です。(ほぼ山なのですが)
今日の練習は中間部メインでした。
Ob、Clの旋律がとても美しいです、、
変拍子ならではのテンポの揺れを上手く表現できるようにしたいですね。

 

4曲目 ガイーヌ
聴いている分にはとっても華やかで楽しい曲ばかりですが、吹くとなると・・・;; 4つの曲に分かれての構成ですが、それぞれ色が違うので聴き応えがあると思います。
いまだに、全体のペース配分が掴めていないので体力が心配ではありますが、笑 引き続きコツコツ練習がんばりましょう。

 

気が付けば3月、定期演奏会までの練習も残すところ9回となりました!

素敵な音楽を届けられるよう、一回の練習を大切に頑張ります♪

第10回定期演奏会は2019年5月25日(土)14時から、「エポックなかはら」にて開催します。

ぜひ沢山の方にご来場いただけると嬉しいです^^