演奏会情報

1月19日 練習日記

20 1月 , 2020  

こんにちは!
フルートパートの菅原です。

初めての練習日記担当をあみだくじで引き当てました!笑
張り切って書いていきたいと思います♪

【日時】2020年1月19日
【場所】上丸子小学校
【練習曲】
・マジックスライド
・エスティロ・デ・エスパーニャ・ポル・ケ?
・スターダスト
・アンコール
【参加人数】30人くらい

この日の練習は中音パートが充実していたので、和音の重厚感がとても良い感じ◎
大川先生の合奏で、吹き方のニュアンスやテンポ感などをご指導いただきました。

—————

◆マジックスライド
マーチ調の楽しい曲。
トロンボーンの見せ場がたくさん!なので、他パートの強弱のバランスを中心に練習しました。
ダカーポや繰り返し記号で行き先を見失うひとがちらほら(笑)

◆ポルケ
難曲の印象でしたがだいぶつかめてきました。
各パートが代わる代わるおいしいフレーズを持っているので、メリハリをつけるとカッコよく仕上がりそうです。
テンポの変化が激しいので、そこもしっかり練習しました。

◆スターダスト
Tpのソロ曲です。
うっとり聴き入ってしまいました…!
優しい音で、Tpを引き立てられるように吹きたい曲です。
この曲もテンポが揺れるので先生をガン見!

◆アンコール
定番曲なので、演奏経験のある方も多かったのか、ほぼ問題なし!
問題はフルートのsoliです…アーティキュレーションに気をつけて、とにかく練習、頑張ります…!
巻き舌ができるようになる方法を誰か教えてください(笑)

—————

先生の指示に素早く反応する各パートの適応力の高さにはびっくり!
時折笑いも起きて、楽しく和やかな練習になりました♪

この日はSAXに見学者がおふたり!
後ろからの音圧が頼もしかったです。
低音パートも仲間が増えると良いなあ。

私も12月に入団したばかりですが、練習は本当に楽しい!遠いですが千葉から頑張って通っています!
KBOの雰囲気は本当にあたたかくて、合奏でもそれが音に表れているなあと感じます。そんなKBOの良さが定演で皆さんに伝わりますように!

引き続きよろしくお願いします♪