ブログ, 練習日記

2022/4/16 練習日記

16 4月 , 2022  

こんにちは、サックスパートのモテギです。

本日は以下の3曲を練習しました。

  • ブライアンの休日
  • ニューシネマパラダイス
  • エアーズ

普段は川崎市内のとある小学校の多目的ルームにて練習を行っているのですが、本日は久々に大田区民プラザという施設の地下にある音楽室で練習を行いました。

こちらの音楽室は厳重な密閉空間になっており、楽器の音がこもって聞こえたり、音の響きが少ないのが特徴なのですが、その影響で普段とは勝手が異なり、リズムをみんなと合わせるのに苦労しました…。

 

4月に入り、定演本番が近くなってきたことで練習参加メンバーが次第に多くなってきており、また賛助の方の参加も増えてきました。

今日はサックスパートには賛助としてKBOのOGのアルトサックスの方が来てくださって一緒に練習しましたが、やはりメロディーが増えると曲に厚みが増し、華やかに聞こえていいですね!

特に本日練習した「エアーズ」という曲はサックスによるアンサンブルパートがあるので、アルトサックスが1人いるのとのいないのとでは曲の仕上がりにすごく差が出ますね…orz

定演まで残り1ヶ月ちょっと。

引き続き練習頑張ります!