練習日記

1/28 練習日記

31 1月 , 2023  

 

こんにちは!

トロンボーンパートのおふみです。

遅くなりましたが土曜日の練習についてです。

時間:17:00~21:30

参加者:13名くらい

曲目:アルセナール、Flight to the moon、詩的間奏曲

 

今回は少ない人数での合奏となりました。

大人数も楽しいですが少人数だと自分の音がよく聞こえて粗がよくわかりますね。重点練習ポイントがみつかりました!

 

各曲を振り返ります。

・アルセナール

吹奏楽やってれば誰もが聞いたことある(?)有名曲ですね。KBOでも演奏したことがあるメンバーがたくさんいますが、各々にアーティキュレーションやテンポの感じ方に違いがあるなぁと合奏しながら思いました。KBOらしさが出るように統一していきたいですね!

 

・Flight to the moon

トロンボーンはじめ中低音パートの活躍ポイントがたくさんありますー!バリバリ鳴らすので体力を持ってかれないように気をつけねばと思います。曲間にガラッと雰囲気が変わるところがあり飽きないですね。某SF映画のメインテーマチックなメロディもございます!

 

・詩的間奏曲

…いつ聞いてもいい曲ですね。ホルンソロはいつもうっとりします…

ゆったりした曲ですが休みがあまりなく意外と体力使います。テンポの揺らしやハーモニクスをしっかり合わせていきたいですね。

 

今回久しぶりの夜練でみんなヘトヘトになりました(笑)

 

2部の曲も無事決まりましたので本番に向けてより一層練習に励みますー!

ではではこの辺で失礼します。

読んでくださりありがとうございました☆