ブログ, 練習日記

2023年1月15日 練習日記

15 1月 , 2023  

こんにちは、サックスパートのモテギです。

本日最初の練習曲はFlight to the moonでした。
この曲は荘厳な出だしから始まり、序盤から中盤にかけては優雅なメロディーが続き、後半は勇ましくてカッコいい感じのメロディーへと移り変わっていく曲で、聴いててとても気持ち良くなれる感じの作品だなぁと思いました。
吹いている我々にとっては気持ち良くなってついメロディーをたっぷり吹いてしまってリズムが遅れてしまわないように気をつけたいところです。
ちなみに、初めてこの曲のタイトルを見た時はつい「Fly Me To The Moon」と勘違いしてしまいました…。

次にガリバー旅行記を練習しました。
この曲は4楽章で形成されており、どの楽章もとても特徴的です。
第1楽章は軽快で楽しい感じのメロディーで、吹いている私たちもつい楽しい気分になってしまいます。
第2楽章はガラッと雰囲気が変わって怪しいアラビアンな曲調です。中盤から後半にかけてのaccel.がとても面白いです。
第3楽章はミディアムテンポでそこまで難しくはなさそうですが、強弱が多く登場する譜面となっているので、緊張感を持って演奏したいと思います。
第4楽章は終始Prestoのテンポで勢いで突っ走る感じの曲調です。だからといって吹く側は走ってテンポが崩れてしまわないように十分注意したいところです。ちなみに、個人的にこの楽章は映画「グーニーズ」の最初の方に流れるフラテリー一家の逃走シーンの曲に似てるなと思いました。

第12回定期演奏会まであと4ヶ月程度なので引き続き頑張って練習していこうと思います。

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です