練習日記

2023年1月22日練習日記

22 1月 , 2023  

こんにちは!
本日練習日記を担当するTubaパートのヒガシです。

 

本日の練習曲は『詩的間奏曲』と『ガリバー旅行記』でした。

いままで同じパートのつっちーさんに頼りっぱなしでしたので、

初めて一人で合奏に臨み、自分の不得意なフレーズや音質の悪さを自覚する良いきっかけとなりました…(色々やらかして本日はすみませんでした…頑張ります…!)

因みに今日決めた今年の目標は週1で楽器に触って少しでも練習時間を確保する!です(笑)

 

早速本日の合奏を振り返って感じたことを書きます。

・詩的間奏曲

温かみのある序奏からの哀愁漂うホルンソロがとても魅力的な曲で、

初めて演奏しましたがどこか懐かしいような気持になりました。

フレーズ感とテンポ感が全員でピッタリ揃えられるように周りをしっかり聞きながら演奏したいと思います。

・ガリバー旅行記

1~4章どれもガラッと雰囲気が違っていて吹き飽きないです。

異世界感というか、それぞれの章ごとの吹きわけを意識した表現ができるようになりたいなと思いました。

普段あまり出てこないアーティキュレーションもちらほらあるので、苦手意識を持たずに繰り返し練習していきたいです。

 

1回1回の合奏を大切にこれからも定期演奏会まで頑張っていきましょう!

 

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です