練習日記

2024年1月21日練習日記

21 1月 , 2024  

本日の練習日記は、ユーフォの腰痛い方が書いています。

5月26日の本番に向けて、
今日は定期演奏会シーズン初めての大川先生指導の練習日でした。

あいにくの冷たい雨が降る中でしたが、
エキストラさんや見学の方も来てくださり、
いつも以上ににぎやかな合奏となりました。

 

<海っぽい曲>

ソロ、ソリ、ユニゾン、tuttiが散りばめられ、
歌のような旋律や吠えるようなフレーズなど、
まさに刻一刻と変化する海っぽい、魅力的な曲です。

キマるとカッコいい曲ですが、譜面を追いかけているだけだと
ガヤガヤして何やってるかよくわからなくなる曲でもありますので、
リズムだけでなくアーティキュレーションも正確に演奏できるよう
練習を重ねていきましょう。

最後は我らがホルンパートがなんとかしてくれる!ではダメなのです!


<フィヨルドっぽい曲>

・私が好きな作曲家の曲
・あまりメジャーじゃない曲
・ど頭が我らがフルートパートなのでバッチリだろう
という理由で私が候補曲にあげ、いきさつは知りませんが採用された曲です!

参考音源を聴く限り、気持ち良~く吹いていればいいだけでしたが、
いざやってみるとテンポの揺らしやグルーブ感に頭を使ったり
思った以上にダイナミックレンジが求められたりと、気が抜けない曲でした。
毎回の合奏に集中して完成度を上げていきたいですね。

 

 

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です