ブログ, 練習日記

Tbパート練習♪ディープな星達の踊り♪

1 3月 , 2016  

こんにちは!久しぶりの登場、ロードスター乗りTb吹きのマツダです(^-^)/

今日はTbパート練習の様子をご紹介します(^o^)

日時♪2016/02/28(日) 18:00~22:00

場所♪嶺町文化センター

残念ながら一人お仕事で参加できなかったものの、Tb5人で指揮者の大川先生にご指導いただきましたo(^o^)o

一言で言うと、とても贅沢で濃密な練習になりました!!!

練習曲はいずれもTbのかっこよさに惚れてしまう💕4曲。

中でも決め所のポイントに絞って見ていただき、数小節にじっくり向き合ってみんなでアーティキュレーション、ハーモニーを合わせるように練習しました。

曲の練習をしながら、いろいろな音の処理のしかたを図形で書いて吹き分けて聴かせていただいたり和声や倍音、F管のCesはなぜ2ポジ下の方でとるのかなどの理論や低音時のアンブシュア、ダブル&トリプルタンギング、楽器に頼らず口を作って音を出せるようにするなどの基礎練習もご指導いただき、実に贅沢な時間を過ごせました。

DSC_0746

練習時間が進むにつれて息の合った演奏ができるようになるのが心地よかったです(*^^*)♪

本番でもかっこいいTbをみなさまに聴いていただけるよう、復習、反復練習がんばります!

Tbのみんな、がんばろう♪

DSCN9129

私は高校時代からお世話になっている大川先生。改めてその的確なご指導、美しい音の素晴らしさを実感しました。

2016/04/09(土)の演奏会では大川先生のステキな演奏もお楽しみいただけます♪

どうぞみなさまお誘い合わせのうえお越し下さい♪

第7回定期演奏会チラシ

以上、小雨なら屋根は開けて走る派、マツダでした(^-^)/

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です