ブログ, 練習日記

2010年8月8日

12 8月 , 2010  

こんにちは!
練習日記初登場のピッコロ伊藤です(^ω^)

ではでは8月8日の練習日記です♪
◆時間/9:00~12:00
◆場所/大田区民センター
◆人数/16人くらい
◆練習曲/T→B
◆指揮者/欠席

この日は少人数での合奏でした。

まず最初に、コンマスいくしさん指揮のもと、Tを合わせましたv(^-^)v♪

個人的な意見ですが、人数が少ないと普段なかなか気付かないような、他のパートの音がよく聴こえてくるので、『ここでこんなことやってるんだ~』って勉強になります!

合わせていく中でいくしさんが
『このへんはどんなイメージなんだろう?』
とか
『ここらへんはあの場面で、多分こんな雰囲気で…』
みたいな事を何度か言っていて、原曲を聴いたり…その作品を観たりして、曲のイメージを掴んでそれを表現することってとっても大切だなって改めて思いました。

私はこの曲を聴くととってもワクワクするので、そのワクワク感を表現出来たらと思います!

その後は、副団長小林さん指揮のもと、Bを合わせましたo(^-^)o♪

余談ですが…
小林さんが指揮をふるのは、珍しい光景だったので、その姿をカメラにおさめている人も何人かいました★(笑)

この曲は特に、楽譜に書いてあること(強弱記号など)をしっかり守って演奏すれば大丈夫!
と言ってました。

後は、『一人が変に頑張ってもダメ!みんなでつくっていく!』
みたいなことも言ってました。

※すみません…
ほんとはもっともっと素晴らしい事を言っていたんですが、短くまとめるとこんなかんじです(>_<)(笑) 私はこの言葉を聞いて『ほぉ~そのとおりだ★』 と思いました! そしてこれって、音楽面だけじゃなくて他の面でも同じだと思いませんか?(^^) 例えば運営とか…打楽器の片付けとか…椅子の準備とか… いろいろありますが。 みんなで一緒に作り上げるものですよね♪ 音楽もKBOも(^ω^) …と、偉そうな事を言ってしまいすみません(;ω;) 大したこと書いてないのに長くなってしまいました(x_x;) このへんで終わりにしますが、最後に! この日8月8日はなんと私の誕生日でした~(^ω^)♪笑 最後にハッピーバースデーを演奏していただき、みんなが歌ってくれました★☆ なので22歳もKBOに捧げます\(^O^)/笑 というわけで、自分の話しで練習日記を終わります(笑)