ブログ, 練習日記

05/03練習日記♪

7 5月 , 2011  

みなさまこんにちは!
ロードスター乗りのトロンボーン吹き、マツダです。

05/03の練習日記をお届けします♪


☆日時:2011/05/03(火・祝)10:45~21:30
☆場所:エポック中原ホール!
☆人数:すごくたくさん!
☆曲 :第2回定演で演奏する全曲♪

そう、2011/05/21(土)に第2回定期演奏会を開催する会場での練習です♪

武蔵中原駅の改札出てすぐ!
近~い(^^)♪

☆-----

集合して、まずは舞台設営。
舞台の一部がエレベーターみたいになってて、下にある搬入口と舞台を行き来してくれるので楽器を階段などで運ばなくていいからすごく楽でした♪

舞台上は広く感じました!

☆-----

設営後にみんなでお昼を食べて、午後から曲練習♪
ホールでの音の響きを確認しながら楽しい演出含め、ほぼ演奏会の曲順通りにたっぷり全曲練習しました~☆

トロンボーンは休団中のSUBARUくんに客席で聴いて感じたことを伝えてもらえて、本当に実のある練習になりました♪
SUBARUくん、ありがとう♪

合間に何回か休憩を入れたとはいえ、全曲吹くのはだいぶ体力使います(>_<) 演奏会当日までに体調を万全に整え、前日きちんと睡眠をとることが必要だなと感じました。 演出も、やるからにはかっこよく魅せたい! ちゃんと曲も動きも覚えてかっこつけましょう♪ ☆----- お夕食休憩後は司会の方にもお越しいただき、照明もしっかり入れてもらって、ゲネプロ~。 まずは第二部から。 きちんと全曲を通して吹くのは初めて。 A1からA2へ向かう時に楽譜を落としてあわてた私。。。 本番ではそんなことがないように、ファイルをちゃんと用意しました。 ミュートの置き場所など、演奏そのもの以外の準備も重要ですね! 続いて第一部。 曲の合間にアナウンスが入るとやはり雰囲気が違います♪ アナウンスをきっかけに、各曲で受けた注意点を反芻したり次の曲に入り込んでいけるのがいいですね! 最後に第三部。 あまりご紹介するとネタバレになるので残念ながら言えませんが、曲によってはみんな楽しく動きますよ♪ 定演に足を運ぼうかとお考えのみなさま、どうぞご期待ください。 私も個人的にがんばりどころがあるので、気合入れてがんばります! 吹いた後は本番を想定してのお片付け。 ホールのスタッフのみなさまにも大変お世話になりました! ありがとうございました! ☆----- ホール練習をして改めて思ったこと。 演奏会は、本当にたくさんの方のご協力をいただいて成り立つものなんだな、ということ。 団員も係を持っている人を中心にみんなでこの演奏会を作り上げようと頑張っているし、ステマネの方、司会の方、照明の方、記録の方、受付の方をはじめ、本当にたくさんの方の力をいただいて音楽をできることを、本当に幸せだと思うし、ありがたいと思います。 本番まで、あと少し!!! たくさんの方に聴いて、楽しんでいただきたい♪ 私たちも楽しみたい♪ 最後まで、練習、がんばりましょ~~~(^o^)ノ☆