ブログ, 練習日記

2011年10月29日(土)木管分奏

31 10月 , 2011  

こんにちは。
今回の練習日記はSAXの黒田がお送りします。

練習日 2011年10月29日(土) 18:00~22:00
場所  大田区民センター
指揮者 不参加
人数  10名ちょっと(ClとSAXに見学の方来ていただきました。)

今回の練習は、第3回定期演奏会に向けた練習初の分奏でした。
各パート持ち回りで進行を担当するという、初めての試みで手さぐり状態でしたねぇ。

まずは難曲S。
テンポをかなりゆっくりにして、メトロノームさん、途中から参加していただいたTp小林さんを頼りにどういう曲なのかを把握するところから。
個人的には、音源を聴いてもわからなかったリズムや数え方が理解できたので、収穫は大きかったと思います。

次にHのK。
こちらは以前の練習で曲は把握できているので、テンポをちょっとゆっくりにして早いパッセージを中心に練習しました。

今回は初めての分奏だったので仕方なかったですが、分奏の進め方については試行錯誤が必要かなと感じました。
皆さんで助け合って、この先何度かある分奏が実りあるものになるようにしたいですね☆