ブログ, 練習日記

わたしもUFOって言いたい。

13 9月 , 2015  

じゃんけんに負けて練習(反省)日記を更新することになりました。

クラリネットパートのなかじまです。

タイトルはジャパグラ練習中に毎回わたしが思っていることです。

内容と噛み合ってなくてすみません。

仕事のタイミングと合わず、私的にはとても久しぶりの練習でした。

日時:2015年9月12日18:00~22:00

場所:大田区民センター

人数:30人近くいたのかな?

今日の練習でトロンボーンパートに新しい仲間が入りました。

この調子でどんどん仲間が増えると嬉しいですね。

早くクラリネットにも入らないかなー?

* * * * *

森のコンサートまで残り3回の練習ということでジャパグラをかなり時間かけて練習しました。

3回!!結構時間ないんですね。

ちなみにわたしは次回の練習に参加したらその次は本番です^^;

みなさん、UFOの声出すとこは大きな声でハッキリとお客さんに聞こえるように意識してください!!

わたしもやりたいのにクラリネットの楽譜には書いてないので、泣く泣く吹くほうに集中します><

(パートのみんなが吹かないで声出してもいいよ!って言ってくれたらいつでもやりますからね^^)

ジャパグラだけじゃなくて今日やった他の曲(TやきくんやDィズニー)もですが、メロディを吹いてるパートをもっと聞くようにしていかないとメロディが埋もれちゃってるときがあるなぁと思いました。

楽譜追うのに必死でそんな余裕もわたしにはないのですが、伴奏が目立たないように…が、頑張ります。

あとは木管的にはおなじみの細かいところね。わたしがいつもごまかしてるのばれてますね。

自分の自信ないところって音の入りも自信なく入ってしまうので、ちゃんと入れるようになりたい…。

練習の時間作ろう…

そのために大型連休が9月にはあるんですよね^^;

* * * * *

話変わります。

わたしは「早く楽器練習したいー!!」って無性に思うときがあるのですが、そういうときはだいたい「金色のコルダ」というゲームが原作の作品に影響されていることが多いです。

思えば一度やめたクラリネットをまたやりたいって思ったのもこの作品がきっかけ(だったと思う)

今日の練習もこの作品の舞台を観劇してから参加したのですが、やっぱり音楽っていいなって思わせてくれるとても良い舞台でした。

仲間と一つの音楽を奏でるって素敵なことですよね。モチベーションが上がりました^^

みなさんは練習のモチベーションを上げるときに行っていることはありますか?

演奏会を聴きに行ったりするのも良いですが、音楽関係の映画を観たりマンガを読んだりも良いと思いますよ。

おすすめあったらわたしにも教えてください。

次の演奏会も1曲1曲を大切に、楽しく演奏できたらいいな。

おわり。

 

 

 

 

 

 

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です