ブログ, 練習日記

1月27日 練習日記

27 1月 , 2019  

こんにちは、サックスパートのモテギです。

今日は、

・「千と千尋の神隠し」ハイライト
・バレエ音楽「ガイーヌ」
・さくらのうた

の3曲を練習しました。

「千と千尋の神隠し」ハイライトは、スタジオジブリ作品の「千と千尋の神隠し」で使われている「あの夏へ」「底なし穴」「竜の少年」「仕事はつらいぜ」「ふたたび」「帰る日」の6曲をシンフォニックスタイルにアレンジしたメドレー曲です。
僕的には主題歌の「いつも何度でも」を是非吹きたかったのですが、このアレンジには残念ながら盛り込まれず…。
でも、どの曲もとても印象的で素敵です。

続いてはハチャトゥリアン作曲、稲垣卓三編曲の大曲、バレエ音楽「ガイーヌ」を練習しました。
ガイーヌと言えば、特に有名なのが「剣の舞」のパートですが、昨年のTBSドラマの「義母と娘のブルース」でも使われていましたね。
練習中、僕の頭の中ではずっと綾瀬はるかが土下座してましたw

最後に練習したのは2012年度の吹奏楽コンクールの課題曲であり、我がKBOでも過去に第5回定演で披露したことがある「さくらのうた」でした。
久しぶりにこの曲を吹きましたが、やはり切なくも力強くて美しいメロディーはいつ吹いても気持ちがいいものですね。

こんな感じで今日も楽しく練習ができました。
KBOの第10回定期演奏会は2019年5月25日(土)の14:00から「エポックなかはら」の大ホールにて開催します。
是非みなさんお越しください。

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です