ブログ, 練習日記

10月22日(土) 練習日記

25 10月 , 2016  

皆さんこんばんは。

クラリネットからバスクラリネットに移動したみっちゃんこと矢野です。

今回もまた小さい男の子や、男の人や、ワイルドな人(決して〇ギちゃんではない。)がたくさん踊るあの曲から練習スタート。

前回よりも少ーし速度アップして練習しました。細かい音符が多い楽器も音符が難しくない楽器も今どこを吹いているのか迷子になる人が続出しました。

原曲はもっと早いですが、まずはゆっくりの速さから曲に慣れてだんだん細かいニュアンス、強弱等つけていきましょう。

 

続いては〇〇がない歌を練習。

この曲は全体的にゆっくりでとても落ち着いていて、強弱記号がpばかりなので体力的に大変ですが、変なところでプツッと音が切れないようにパート内でもうまく息継ぎのタイミング等考えたいですね。

 

後半はポップスを2曲練習しました。

最初はアメリカを舞台にした曲。これは昔映画でも現在ミュージカルでも公演されているので曲を聴いたら知っている方が多いと思います。

曲が進むにつれて調がどんどん変わって行き、見落とす人が続出するリピート記号がまさかのところで出現したり(笑)。

メドレーなので曲の速さ、拍子が目まぐるしく変わるのでポイントポイントをしっかり押さえて演奏したいですね。

 

最後はあの国民的ヒーローの曲。

曲の後半に現在も日曜日18:30からフ〇テレビで放送している「サザ〇さん」みたいなフレーズが出てきますが、あくまでもこれはあの国民的ヒーローが主役です(笑)。

この曲もメドレーなので何ヵ所も決めるポイントが出てきます。リズムもかっちりハマるとカッコいい部分が何ヵ所も出てきますので、まずはしっかり楽譜通りに練習しましょう。

 

定期演奏会までまだまだ先ですが、観に聴きに来てくださるお客様が笑顔になって帰っていただけるようにこれから頑張ります‼

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です