ブログ, 練習日記

11月12日練習日記~トランペット、あと5倍!

21 11月 , 2016  

遅くなりました。ユーフォパートのおっちゃんの方です。(まだ20代だよっ!)

11月12日の練習日記です!

日時:11月12日(土)17:00~21:30@アプリコ

参加人数:約25名

練習曲:アレのない歌⇒D人の踊り⇒西側の物語(ちょびっと)

 

ファミリーコンサート明け初めての先生合奏でした。

○アレのない歌もとい、Lied ohne Worte

テンポは四分音符=66くらいです。(たぶん)

ただテンポは一定でなく結構待つ場面も結構あるので、

なるべく楽譜を覚えてしまうのが得策かもしれません。

ユーフォはひたすら対旋律を頑張っているのですが、

目立っちゃいけない感じのフレーズなんですよね。

音域も結構高いので、ヒーハー!!じゃなかった

ひーひー言ってます。(小杉さんは大好きです)

でも跳躍で上がった先で音が飛び出ないでね!と先生からご指摘がありました。。

あと最後2小節前の<>はクレッシェンド早めデクレッシェンドはゆっくり

と指示がありました。覚えておきましょう!

 

○D人の踊り

1楽章と2楽章の間は少しあきますが、それ以外はほぼノンストップです。注意!

木管のメロディーで何やら難しげな音楽用語の説明がありました。なんだっけなー

affabileだったっけなぁ…

出席された方に確認をお願いします。

3楽章他で、四分音符アクセント-八分音符のスラーがありますが、

アクセントの方はしっかり吹いて、八分音符の方は相当抜きます。

ちょいちょい出てきますので、マスターしましょう。

とにかくオーボエがおいしすぎる曲です。お楽しみに!

 

ではでは、ボジョレーヌーヴォーも解禁されたことですし、

残り少ない秋をみなさん楽しみましょう!!

 

 

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です