ブログ, 練習日記

2月28日 練習日記(バランスが大切!)

1 3月 , 2016  

こんばんは!
はじめて練習日記を書くことになりました。
クラリネットのさいとうです♫

まずはじめに、本日よりチューバに新しい方が入団されました^ – ^
これからよろしくお願いします!

では、2月28日(日) 練習日記です。

【時間】13時~17時

【場所】大田区民センター

【参加者】30人程度

【見学者】オーボエ1人

♪本日の練習曲♪
定演1部より2曲、2部より1曲

音の処理の仕方や各パートの強弱のバランスを確認しながら合奏を進めました。
楽譜どおりの音量でも動きが聞こえなかったり、逆にメロディが伴奏に埋もれてしまったり。。。
周りの音を聞きながら演奏することはとても大切だと改めて実感しました。
強弱に変化をつけることで曲に自然な流れとまとまりができた気がします。

各パートがバランスを取り重なり合って曲が完成するって素晴らしい!
あたりまえだけど音楽の素晴らしさを再確認です(*^^*)

わたし個人としては、自分のパートに精一杯になってしまうことが多く、周りを見れていないなぁと反省です…
もっと余裕をもって演奏できるようにしたいと思います!

余談ですが…ピアノタイルというスマホのゲームにハマっています。
音楽に合わせて画面をタップする単純なゲームです。
最近難易度があがりすごい速さになっているのですが、意外と指が動いてクリアできるんです(笑)
こんな風にクラリネットのときも指が動けばいいのに!と思いますが、こればかりは日々の練習あるのみですね^^;
頑張ります!!!

本番まで約1ヶ月になりましたが、次回の練習まで少し日が開きます。
毎回の練習を大切にしていきましょう(^o^)/

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です