ブログ, 練習日記

第7回練習 ~先生、まだ午前中です~

27 9月 , 2009  

遅くなりましたが、昨日の練習日記です!

あ、クラの生島です。

とりあえず練習概要からドン!!


日時:9/26 9:00~12:00
場所:サンピアンかわさき 音楽室(URL
曲順:バッハ→ポンポコリン→上を向いて歩こう→ポニョ→テキーラ

と、こんな感じ。
朝って眠いよね!実は寝坊もしますよね!

なお、当団は来年5月にこのサンピアンかわさきのホールで演奏会を行います!

参加者は25名(うち、見学の方6名いらっしゃいました)
チューバが増えるといいなぁ!!!

さて、やはり課題は発音の鋭さでしょうか。。。

こう、常日頃思うのですけど、

理想の音と実際に出ている音のギャップを埋めていく作業が、練習だと思うわけですよ。
自分が出したい音が、出したいとき、出したい音色で楽器から出れば、テクニック的には最高だと思うのですよ。

口で言うのは簡単ですけど、なかなか難しいんですね~。

練習あるのみです!

あともう一つのノリの問題もありました。

こればっかりはイメージの問題かなという感じです。
上の話でいう「理想の音」を持てるか、ってとこですね。

Youtubeでテキーラで検索しても吹奏楽ver.あんまり出てこないんですね。
某市立高校の演奏はテンポ速いし…。
あとあったのはJAZZギターのウェス・モンゴメリーのテキーラ。
でもルーズにハネてたのでちょっとちがう…。

まぁ雰囲気でいいじゃない!

~~~

午後は演奏会会議!
決まった内容についてはML流れますんで、そちらをご参照くだされ!

とりあえずは10/17と18で行われる合宿で、いくつか音だししてみたいですねって感じで。

そろそろかわさきまつりの宣伝もしちゃった方がいいんでしょうかね。

~~~

終了後は恒例のごはんとお酒でした。
またいつものようにお通しカットのポテトフライですよ!ねぇさん!
(当団はポテトフライ好きにとても優しい団体となっております。)

見学に来ていただいた方もお越しになって、おいしいお酒と楽しい話ができました。
ホッピーの焼酎ってナカっていうんですね。ハジメテシッタヨー。

次回練習は10月3日。担当は25年前のアイドルこと、あっちゃんです!

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です