ブログ, 練習日記

第22回練習 12/23 陛下の御誕生日誠にめでたく存じます的な

24 12月 , 2009  

決して右とか左とかではなく。

さて、いつもの練習日記です!


★場所 大田区民ホール アプリコ Aスタジオ
★日時 12月 23日 (水祝)
★時間 9:30 ~ 14:00

見学者の方は、早めに帰られてしまいましたがEuphの方、Obの方(あっちゃんの先輩)、そして今回入団が決定したA.SAXのタクヤ君の計3名様でしたー。

また、今回はうちの楽団のウリのひとつであるキャシー姉さんが、久しぶりに遊びに来てくれましたね!
いつでもまた遊びに来てくださいな♪

内容は、10時~13時30分まで第1部の曲の合奏でした。
まさかの低音ほぼ0状態で、なかなかいつもと感覚が違ってました。
まぁ、どのパートが抜けても安定して演奏できるのが大事なんですがー。。。

2009-12-24-191519_1

▲練習風景

やっぱりまだ楽譜が配られて2か月ぐらいなので、楽譜をさらいきれてないですよね。
楽器をはじめて間もなかったり、ブランク多数だったりすると、なおさら大変だろうなぁと思います。


合奏は人と合わせることや!人の音をちゃんと聞かないかん!

とはよく言いますが、自分の楽器を演奏しているだけの時に心の余裕を持てないと、そんなのは不可能なんですねー。はい。すんません。

プロのように、楽器は体の一部ス、みたいになりきらない僕らにとっては、楽譜の音を覚えてしまうのが一番だったりします。そんなに曲も長くないし。

一度楽譜から目を外して、周りを見渡しながら吹くのも以外と楽しいですよ!
たいてい音間違えますけどwまだまだこれからっス。

2月頃には第1部の曲を仕上げる!とヒシヌマ氏がおっしゃっていたので、それまでには周りの音を常に聴きながら、インタラクティブに音楽したいなぁと思っている次第でごわす。

今回はこんな感じです!

次回練習は12/26(土)。
年内最後の練習ってことで忘年会とかします!
団員のみなさんだったりそうじゃなかったり、みんなまとめてかかってこいやーー!

んでわ♪

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です