ブログ, 練習日記

第一回平日練習☆

23 1月 , 2010  

遅くなってすみませんッ
ちょっとシゴトがバタバタしておりまして・・・

っていう言い訳ゎなしにして、今回の日記担当はTPのあっチャンですッ


日程 1/21
時間 18:00~22:00
場所 ミューザ川崎シンフォニーホール 練習室2

ちなみにミューザゎ私の職場なので、譜面台ゎタダで借りれましたッ(笑)

今回の平日練習ゎ急だったのにもかかわらず、キャシーさんが中心になって動いてくださってぉかげでブジに練習日程を組むことができました・・
ホントにぁりがとうございました!

さて!!!

早速練習日記ですが、実ゎ私この日ゎ19時までシゴトしてから参加したので途中からの練習日記になってしまうんですが・・・

大体ゎ個人練習&パート練習&たまにプッチン合奏って感じでした。

フルートゎ出席率が高かったので、ちゃんとパー練してました。

ぁたしもTPのMチャンと二人でホルストとか海の歌とかあわせてみました。
個人的にホルストゎ体力勝負なので、個人練習で何回も通して持久力つけたいなと感じました!!

今日もさっきまで個人練習してたんですが、3楽章2回通してみましたッ(笑)

個人練習の後ゎ何となく~な雰囲気でプチ合奏。

指揮者がぃなかったのでテンポゎあれでしたが・・


でもやっぱり分奏って大事だなって感じました。

大学の時ゎヘヤを分けて、カナリ分奏してたのを覚えてます。(自分が履修してたブラスの話)
3週間連続で分奏ってのもぁった位です!!!

ちなみにですが、私が思う分奏のメリットとゎ・・


1、自分の音がよく聞こえるので、出来るトコロと出来ないトコロを確実に知ることが出来る。悪く言えば、自分が出来なくて誤魔化してたトコロが誤魔化せないって感じです!

2、少人数なので、周りの音をよく聴くことができる

3、自普段スコアを見て合奏していないので、小人数であわせるコトによって、自分と同じ動き・メロディー・リズムを刻んでいるパートを知ることが出来る

4、楽譜にかじりつかず、呼吸を合わせて吹くことができる(出来るというか、合わせなくてはいけないと思える)

5、一人一人が思ったことを意見しやすい雰囲気にある。

・・・といった感じでしょうか・・

あくまでも個人意見なので「え?なんで?」って思うことあるかもしれませんが・・

そんな感じで、21日の練習では1,2,3辺りできたんではないか?と感じました。

一日練習とか合宿で、合奏以外の時間に適当に人誘って分奏してみるのもイイかもしれませんね。

と、こんな感じでーす!!!

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です