ブログ, 練習日記

第32回練習

8 3月 , 2010  

こんばんは!生島です!
やっぱり一日遅れの練習日誌です。ごめんなさい!


概要
日時:2010年3月7日(日)18:00~22:00
場所:糀谷文化センター

Per賛助の方も練習参加して下さいました!ありがとうございました!

まず、会場がやけに遠かったですね…。
駅から迷う人多数続出でした!
しかも天気が雨模様だったので、僕は人知れず靴下浸水でした。

練習した曲は、

・アンコール1曲目
・2部-B
・2部-S
・1部-U
・1部-F
・1部-H
・1部-1

てな感じでした。最後の3曲はさらっと流す感じで。

やはり最近配られた楽譜はまだまだイメージをつかめてない感じですね。
指をさらうという前に、曲のイメージがまだまだモヤモヤしています。
Youtubeやらニコニコ動画で曲を聴くもよし。
CDを借りたり買ってしまうもよし。
ぜひ使えるものは使って、近道で演奏会に全速力でいきましょう!

(楽譜だけから音楽を創るのって意外と大変です。
本当はそうするべきなんですが、ある程度の訓練が必要です・・・)
ーーー

「1部-U」は菱沼氏いわく、「思っていたより悪くない」とのこと。

今までのことを考えると良かったのかもしれませんが、当日お客さんに「思ってたより悪くなかったよ」なんて言われたら、正直凹みます。笑

お客さんには、僕らの感動って伝わるもんだと思ってます。

まずは僕らが感動するために、残りの練習(リハーサルを除くと10回)を、もっと本気で、もっと真剣に、やっていきたいですね。

先の日誌でのんこさんも言っていた「周りの音に耳を向ける」って、演奏を上手にするのもそうなんですが、仲間みんなの出す音を聞いて、
「あ、あの人いい音になったなぁ」
とか
「いつも失敗してたけど、今日は成功したじゃん!」
と、練習の時から感動できる方法なんです。

普段からそういう音楽していると、本番は絶対感動できると、僕の経験から感じます。

みんなで、5/4目指して、頑張っていきまっしょう!

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です