ブログ, 練習日記

2010年5月22日

28 5月 , 2010  

練習日記初参戦の白黒@ゆーふぉです。
画像提供は記録係(仮)タっくんでお届けします。

日時 5月22日、18:00~21:00
場所 野毛地区センター集会室
指揮者:参加!

見学者:バリトンサックス、パーカッション、クラリネット
どれも待望のパート!

そして前回の練習からご入団の弦バス!!

2010-05-28-195537_1

入団したてとは思えない馴染みっぷり(笑)

低音がますます充実してきました♪
下から盛り上げて行きましょうねっ!!

さて、今日は演奏会以来2週間ぶりの指揮者合奏。
なんか緊張します。。。

まずはチューニング、18:20から。

2010-05-28-195537_2

コンマスのいくし君がアレのときはサブの山Pがチューニングします。
今日はいくし君も参加していますが、練習で?山P。
緊張しています。。。
でも大丈夫。コレからコレから♪

はじめにJを、音だし兼ねてか、ゆっっくり始まります。

みんなの音はまだbrbr。

ヒト通しして、もう一回。

やっぱりゆっっくり。

なんだかしっくりきません。

いったん合奏を止めて、Gdurスケールを1回。

ピアノでひっしーが音を出し、もう一回。

さっきと違う!!この違いはナンだ??

頭の中をリセットして、みんなの気持ちをそろえた感じ。

そして、またゆっっくり。

ついにK氏が、「おそすぎね?」と大きくつぶやきました。

ひっしーの空気感ではこのくらい普通。

吹いてる方は結構きつい、苦しい。と言う声がちらほら。

でも吹けてない自分たちへの苛立でもあり。

ひっしーの空気感を理解しようともして。

2010-05-28-195537_3

話し終わってもう一度J。

さっきより楽に吹ける。きっとみんな。

こういう変化ってすごい大事って思います。

テンポはあんまりかわってないのにね。

そして、珍しく休憩。(笑)
5分くらい。

2010-05-28-195537_4

次はS。

まだ譜面が読めてなくて、飛び出し注意!

駆け抜ける爽快感を出せるように、
エンジンのパートがしっかり進んでいけるように、
いろんな風景が描き出せるように、
全員が初見に近い状態だから、課題がたくさん。

これから頑張っていきましょう!

また休憩。5分くらい。

2010-05-28-195537_5

そして、F。

心の中は「かっぱっぱ~」ですが、伝統的な音楽なのです。

これもまだ初見に近い感じなので全体的におっかなびっくりの合奏です。

譜面を追う、曲を聴く、雰囲気を感じる、、、

アンテナは精一杯立ててるつもり!!

でも、まだまだなのでした。。。

コレからコレから♪がんばりましょう!おー!

2010-05-28-195537_6

♪今日のアドバイス♪

「歌い方は上に合わせて、音程は下に合わせるように意識しましょう」

「誰が主役か考えて演奏しましょう、主役がわからなかったらスコアを見ましょう」

練習後は桜木町の駅前のバーミヤンでお食事。

お店の方の配慮で、楽器をバックヤードにおかせていただきました。

いいお店ですね♪

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です