ブログ, 練習日記

2010/06/20

24 6月 , 2010  

Fl幸です。

今回、実は私、定演後初合奏で、なにを書いたらよいのか考えましたが、私自身いっぱいいっぱいで、Mは初見で楽譜追うのが精一杯、噂に聞いていた三連符で地の底へ突き落とされた気分です。

さて、今回の練習概要はこちら。


・大田区民プラザ17~21:30
・指揮者参加
・見学者:Ob、A.Sax。二人ともHちゃんのお友達です♪
・曲順J→E→R→M→T

そんなこんなで、それぞれの曲でアドバイスいただいた事は自分のパートの事しか覚えていないので書きません、いや、書けません(笑)

団長が最後におっしゃってた私語について。

私的には最初の頃よりは少なくなったと思ったのは気のせいでしょうか?

なんというか、不必要な私語が減り、必要な私語が増えてると感じました。

例えば、練習始まってすぐに、Tpが音の響きに違和感があるけど、これでいいのかなぁ?

ってたとえば隣同士話してたとする。

離れてる他のパートの人は、なに私語しちゃってるの?と捉えてしまうかもしれない。

Flパートの『今のFの音下がっちゃってるから気を付けて』も同様。

言い訳かも知れないけど、その時に伝えなければ分からない事は、必要な私語だと思います。

ただ、KBOメンバー、みんなお喋りだから釣られちゃうんだよね~

独り言で、『分かんない』とか『お腹すいた』とかつぶやいたのに乗っかるのはやめます。

アンサンブル練習と、合奏、みんなそれぞれ大変ですが頑張りましょう!

次回、Obさんお願いします。

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です