ブログ, 練習日記

ジメジメを吹き飛ばせ。

30 6月 , 2010  

6月も終わりですね。
梅雨の時期は、木管にとっては嫌な時期ですね。カビも生えたりしますから、本当に嫌な季節です。

練習日記初登場の団長でございます。日記書くの緊張するなぁ。
団が発足して、来月の7月25日で一年が立ちます。一年たつのかぁ……本当に早いなぁ。
一年の感謝の気持ちを込めて現在、7月24日の一周年コンサートに向けて団員一丸となって練習に励んでいるところです。

やってきた環境や、世代は様々だけど、皆『KBO Love』なんですよ。
そんな、川崎ブラスオルケスタの一周年コンサートの演奏を沢山のお客様に聞いて頂けたら幸いです。
一部は、様々なジャンルのアンサンブル、二部は、吹奏楽オリジナル、ポップス曲となっております。

さて、練習日記行って見よう。


日時 5月29日、13:00~17:00
場所 大田区民センター
練習曲:7月演奏会曲
指揮者:参加

Fl3/ Ob1/ B♭Cl5/ Asax1/ Tsax1/ Tp5/ Hn3 /Tb2 Eu1 /Tu1/ Perc2
練習順はR→E→M→P→T


今回の要点をまとめると・・・
「音の出だしをはっきりと」
「音の輪郭」
「周りを聞く」
「流れに乗る」
「メロディーを思い浮かべながら」
「強弱のメリハリをはっきりと」

毎回毎回の積み重ねが大事だと改めて痛感しました。

今までは、練習終わってから、ミーティングをやっていましたが、“かたずけや”、“少しでも長く練習したく”、かたずけが終了次第、会館の玄関前など(邪魔にならない)ところで行う事になりました。

第二回の定期演奏会のやりたい曲を募集する事になりました。どんな選曲が上がるか今から楽しみですね。

本番まで、後『6回』一回一回の練習を大切にしてモチベーション上げ上げで行きましょ。
次回の練習場所は、初合奏をやった思いでの場所です。朝早いですが、皆様遅刻ないように……宜しくお願い致しますね。
終わってからは、レクレーションもあるみたいなので、楽しみですね。

次の練習日記は、仲良しホルンパート。宜しくお願いします。

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です