ブログ, 練習日記

2010年7月10日

12 7月 , 2010  

KBOファンの皆様!!
おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!

見えるぞ、私にも指揮者が見える!

W杯見すぎで寝不足のとろんぼ~んKです。

いよいよ本番も2週間後に迫ってきて、曲に関しても仕上げの段階に入ってきたのではないのでしょうかね。

ではさっそく練習報告いたします。


日時 : 2010年7月10日(土曜日)
場所 : 中原市民会館(音楽室)
練習曲: R→M→J(略間違ってたらすいません..)
指揮者: 参加
参加者: 25人ぐらい

この時期は練習会場の温度管理が難しいですね(笑)

さてかすかな記憶を呼び覚まして合奏の感想を書いていきます。
Rについては一発目の合奏がちょっとよろしくなかったですね。
なんかもっさりとしていたように感じました。
でもさすがは実力者揃いのKBO!!(私除く)その後の修正の早さは目を見張るものがありますね!!
本番は一発勝負!!常に最初からいい演奏できるように集中力を高めていきましょう!!

次にMはサラッと流す感じでしたかね?
細かい箇所は各々でさらうとして後半部分のffになった部分で主旋律が抜けてこれなかったのが悔しかったです。
でもこの手の曲はしっかりとリズム感を持つ事ですかね?←偉そうに言うな!!

最後にJをやりました。
この曲は指揮者からも指摘がありましたが、伴奏パートの音圧やハーモニーをかっちりと決める事が大事ですね。
これはやはり我らがとろんぼ~んがしっかりと吹いていかねば!!(≧▽≦)

ちょっと気になるのは全体的にそろそろ譜面から目が離れてもいいのではないのかなぁ?って思います。
指揮者さんが手を振って「私をみて~!!」ってアピールしてるのがちょいちょい気になりますね。

最近は指揮者さんと目が合うような気がします。(私の勘違い?)
でも指揮者さんをみれば曲の盛り上がりや修正にも素早く対応できるようになるのでみなさんも要所では前を見ましょう!
そうすれば自信をもって吹いてるようにも見えるし、音も前に飛ぶと思います!!

私もそろそろ一曲ぐらい暗譜しようかな…。

泣いても笑っても残り練習回数は3回!!
集中して密度の濃い練習をしましょう!!

さて、初めての広報ブログでしたがこんな感じでよろしくって?

次回、練習日記に続く

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です