ブログ, 練習日記

2010年8月7日(土)

10 8月 , 2010  

更新遅れてすみませんm(__)m

練習日記初登場!
オーボエ女子ですw
緊張しますが宜しくお願いします!

・2010年8月7日(土)
・場所:大田区民センター
・時間:13時~17時
・人数:25人くらい
・マエストロ:参加
・曲順:B→M→T

個人的には1周年記念コンサート以来の合奏。

先週は参加者少なめだったようなので、そうだった方も多かったのでは?

まずはB…

やっぱり、こういう曲は難しい。でも不可欠。

久々というのもあり、みんな頑張り過ぎてしまったようです。

【Naturalに】
【力まず軽く】
というのはなかなか簡単ではないですよね。
Naturalを心掛ける必要アリですね。

その他マエストロからは、

♪オルガンをイメージして
♪優しくだけどはっきりと
♪Es-Durの調性感を持って
(途中g-moll←わかってたもーんw)
♪楽譜に忠実に
♪装飾音符はon the beet

などなど。

続いてM…

おもしろーい!

森のくまさんアラビア風にしちゃうのどーなのよって思って吹いてたけど、みんなにアレはオイシイって言われたんで、はりきって頑張りまーすw

演歌風もウケたな

キャラも個性豊かなKBO

同様にこの曲では楽器の個性を思う存分豊かに発揮していただき、楽しい楽器紹介、KBO紹介にしましょう。

最後にT…

J作品いいですね~

♪原曲(映画)に忠実に

歌詞の通りの音符の長さにしましょうということです。
みなさん、映画見直してみましょう。

『さんぽ』を歌っていたマエストロは、まるで歌のおにいさんの様でしたw

まだまだみなさん譜読み段階かと思いますが、本番まで時間がありません!

頑張ってさらいましょう!
ハイ!さらいます!

譜読み…

譜面を読む。

みなさん、”ちゃんと”譜面を読んでいますか?

ドキッ。。。

音符、アーティキュレーション、強弱、速さ、表現…などなど。

”楽譜の通り”って、最低限な気がしますが、なかなかどーして、できていないものなんですよね。

楽譜が手元にやってきた最初の段階から、譜読みをしっかりすると後々が絶対違うと思うんです。

もちろん個々の解釈もありますから、それを統一していくのが合奏。
合奏の進みが違ってくるハズです。

焦りもあるかと思いますが、難しいパッセージはゆっくりとメトロノームとお友達がやはり確実かなと。

できない辺りを、inTempoで繰り返しやるのは時間が勿体ないので、どこの指が回らないのかを明確にして、その音だけを取り出してやるのもいいと思います。

なーんて、自分に言い聞かせ…

長くなってすみません(汗)

また9月に向けて、その先に向けて楽しく頑張っていきましょう!!

その先といえば…

この日は練習後、18時~22時で来年の定演の曲決め会議をしました。

私は、吹奏楽曲あまり詳しくないのでみなさんが挙げたものを聞かせていただいて、多数決に参加させていただきました。

個人的には最後につぶやいたAが採用されて嬉しかったです。w

なかなかコユーイProgramになったのではないでしょうかw

楽しみです♪

でわでわm(__)m

次回はフルートパートさんです。

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です