ブログ, 練習日記

2010年8月21日

23 8月 , 2010  

はじめまして。
初めて練習日記を書くので、ドキドキしてたら、翌日の練習日記がアップされてて、アワアワしているホルンの竹村です。
ということで、日にちが交錯してますがゴメンなさい。


2010年8月21日(土)
場所 大田区民センター
時間 9:00~12:00

今日のメンバー

Fl→3人
Cl→2人
Sax→2人
Hn→2人
Tp→3人
Tb→1人
Tu→1人
Prc→3人(+2人 ママンのお子ちゃま。超Lovely)

の、計17人。

10時までは個人練。

10時から円くなって、ロングトーンの音階練習。
息つぎのタイミングを合わせたり、隣の人の息を感じながらテンポを合わせることが重要です。と

ドラムに合わせて曲練習。

1曲目☆T

一度通してみようと試みるも、何だかダラダラうまくいかない。
何となくどうするんだろう…という空気の中で、突如 Tpの笑顔の可愛いあっちゃんが登場!パチパチ

遠慮がちに、「私、指揮振れるかもです♪」って立候補してくれました。

*メロディーが吹きやすい大きさに伴奏が合わせる。

*映画の光景を思い浮かべて吹く。

*光景は思い浮かべながら吹くけど、あくまでも楽譜に忠実に!イメージで吹いてしまいがちだから、楽譜に書いてある符号は各パート違うところにアクセントがあったりするから、大切です。
と、何点か注意ポイントを教えてもらいました。

2曲目☆W

3曲目☆M

またまた今度は、こんがりたっくんが登場★

「僕、振りたい!」と前に出てくれました。

今回は指揮者不在で、その時いつも見てくれてる二人もお休みの中、自ら指揮をかってでてくれた、あっちゃんとたっくんに拍手&感謝。

こうやって、率先して名乗りでてくれる気持ち大切ですね。

人数が少ない練習でしたが、とてもほのぼの温かな時間でした☆

♪おわり♪

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です