ブログ, 練習日記

2010年10月9日(土)

13 10月 , 2010  

今回の練習日記は、オーボエパートが担当します。
最近ひとりが多くてさみしんぼですが…

よろしくお願いします。

■場所:太田区民センター
■時間:13時~17時
■人数:25人くらい?
■マエストロ:参加
■曲目:お祭り演奏曲と定演曲

早退させていただいたので、初めの2曲のみの日記になりスミマセン。
オーボエパート…のハズが、今日の練習では2枚リードくわえてません(笑)

決して、練習をおサボリしてたワケぢゃないですよ~。

今回のお祭りでは慣れない楽器なもので、内心あわあわ。
カナリのテンパり具合ですが、足を引っ張らないよーにがんばりたいと思っております。

まずは『76本の~』

注意点。

何の楽器がメロディーなのかをよく考える。

自分のことでいっぱいいっぱいだと、どうしても周りが見えなく、聴こえなくなってしまいますね。
KYにならないよう、気をつけないとですね。
その分、メロディーを持ったパートは思いっきり主張してみましょう。

野外なので、大きめに作る。

全体的に音量大きめでよいようです。
本番は野外ということで、練習からイメージを持って吹くとよいのかな。

できなくてもいいから、やろういう気持ちを持つこと。

気持ちがなければ、できるようにはなれませんもんね。

続いて『きよしの~』

こてこて…だけどテンポは後ろ向きにならないよーに気をつける。

どうしても、みんなマイテンポが後ろ向きなようです。
表現はこってり、テンポはもう少しサクサクといけるといいですね。
譜面台を高めにして、視界に譜面と指揮がしっかり入るようにしましょうとのことです。

次回の練習は合宿です。
参加される方は、練習にレクに(?)飲みに(?)
がんばりましょぉ~

私も初参戦なのでドキドキワクワク楽しみです。

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です