ブログ, 練習日記

2010年12月5日

9 12月 , 2010  

皆さんこんにちは。
三ちゃんに引き継ぎ、練習日記は初登場、BassTrb吹きのわたくし…バストロさんが担当です!

■日時:2010年12月5日(日) 18:00~22:00
■場所:太田区民センター
■指揮者:参加
■練習曲:O、A、D

ご見学の方もおられ、参加人数はおよそ35人。
サウンドが厚くなってきました。
まずは2時間程Oの合奏。
面白い曲ですよね。
遊び心が詰まっているような♪
合奏では…テンポも早くリズムも細かいので、まだまだ乗り切れてない・さらいきれてない様子。
あるはずの楽器の音が聞こえなかったり。
楽譜にかじりついて周りが聞こえてなかったり。
課題はありますが、自分のものに出来さえすれば、とても楽しめる曲なはず!
本番はステージも客席もOの曲らしさ、KBOらしさを楽しめるよう、頑張りましょう~

続いてA。
吹奏楽で知らぬ人はいない名曲。
メロディーやハーモニーなど、とても美しい曲★
気合いの入った演奏でスタートしたものの…5/8拍子に大苦戦(汗)
難しい…というのは思い込み。
リズムを紐とけば、それほど複雑ではないのです。
他の楽器がどのようなリズムを持っているか分かれば、スルッと体に入ってくると思います。
仕上がりが楽しみです。

最後にD。
静かな中に美しいメロディーが引き立って、ぐっとくるような曲に仕上げたいですね。
ダイナミクスやハーモニーそうですが、自分の役割が見えてくると演奏の仕方が変わってくるかもしれません。

メトロノームで機械的に練習するのだけはなく、イメージを持って練習することが上達への近道。
表現力も向上します。
練習時間はたっぷりあります。
気負いせず、音楽を楽しみながら練習しましょう。

最後に。
見学の方々にも、KBOの雰囲気気に入って頂けたのではないでしょうか。
ご入団お待ちしております。
以上、バストロさんでした。

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です