ブログ, 練習日記

1月8日~2011年初練習~

11 1月 , 2011  

みなさまこんばんは☆
今回初めて練習日記を担当します、クラパートの石田です。

■日時:2011年1月8日(土)14:30~19:00
■場所:大田区民プラザ
■指揮者:参加
■参加人数:30人くらい
■練習曲:D、A1、A、L
■見学者:1名(Tuba)

新年が明けて初めての合奏でした。みなさま今年もよろしくお願いいたします。
昨年の練習を思い出し、5月の定期演奏会へ向けて気持ちを盛り上げて練習していきたいです。

★1曲目はD
本日の名言:ブレスは曲を吸いとる。(曲に合わせたブレスで)
ピアノは個人ではなく全体でピアノに聞こえるようにすることと、この曲は荘厳になってしまうので、ストレスのない音で明るく吹くようにと指示がありました。

★2曲目はA1
5/8拍子の12123、12312は変二拍子でとると良いと指示がありました。
もっと曲を聴いて覚えてリズムに慣れるしかないと思いました。
周りを聞く余裕ができるように練習します。

★3曲目はA
3部なのでもっとノリノリで吹けたらいいなと思います。しかし、私は譜面を追うのに必死でした。メドレーになっているので一曲一曲違いが出るように演奏したいです。

★最後はL
出だしからはっきり出るようにと指示がありました。
曲の変わりは必ず指揮を見てテンポに乗り遅れないように、そして演奏でストーリーが思い浮かぶようになったらいいなと思いました。

練習後、ご見学者(Tuba)の方が入団されました。よろしくお願いします。団員が増えてうれしいですね!!

蒲田に移動し、新年会が行われました。わ~い、わ~い♪

つたない文章で、しかも反省日記のようになってしました。すみません…。

以上、練習日記でした。

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です