ブログ, 練習日記

1月29日 練習日記

3 2月 , 2011  

仕事のため、遅れること2時間〓練習日記当番だったことも知らなかった、竹村がアワアワしながら書いております。

■日時 1月29日(土) 17時~22時
■場所 大田区民センターリハーサル室
■指揮者 ひっしー参加

参加メンバー
Cl 5人・Ob 1人・Fl 4人・Sax 3人・Hr 1人・Tb 3人・TP3人・Tu 2人・Per 3人 計25名

まずは、S。

すみません、遅刻したんでスルー。吹きたかったなぁ。

2曲目O。

Hからは、楽譜上の音名で声にだして歌ってみる。指揮者に聞こえるように大きな声で!音痴でも構わない!

以前もやりましたね。この練習。楽器が吹けなくても、この方法を頑張れば3週間で吹けるようになると。楽譜に慣れて読めるようになるそうです。

くれぐれも、電車の中で調子に乗ってやり過ぎて、声にだして怪しまれない程度にやってください。

3曲目F。

出だし、金管ミュートと布かけたらいいんじゃない!?と。。。
グッドアイデアを提供したあっちゃん、ナイスです。

この曲では、出だしをヌルんと入らない!
音の終わりが無機質になってるから音色を大事にしよう!とのことでした。

指揮者に言われたことを、きちんと頭にいれながら定演まであとチョット。

頑張っていきましょう。

途中参加だったので、なんだかバタバタ書いたけど許してくださぁい。

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です